さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿に勤しんでおります。

でも明日は軍楽演奏会♪今度は父を連れて行きます。
前に書き込みにいらしてくれた方にも会えるかな♪

皆さん作品問題では本当にご心配おかけしました。
いつか売れなくてもまた泣かせ物もやりたいです。
←当時はそういうジャンルでやってる自覚もあまり
なかったんですが(^^;)

お茶会も20周年ともなると、もうほとんど皆さん
お知り合い同士の方ばっかりで、まったりと
村の寄り合いのような集まりになりそうでございます。
後ろからアシてるが
「村の寄り合いであんな激しいことはしない」と
突っ込んでおりますが…。
何にせよ今からとっても楽しみです。
皆様、今年のグッズ見て腰抜かさないで下さいね…。
↑お茶会後こちらのブログでもご紹介しますね。
逃げないでね…。


| その他つれづれ | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のことばっかりで

肝心の大事なお知らせ書くの忘れてました。

11月2日、さちみんデビュー20周年(来年2月ですが)の
記念お茶会が北斗ぴあであります。
毎回何やかやで開いていただいてますが(^^;)
夢やしき座員の皆様、そのお友達の皆様、頑張ってまた
記念グッズ作りましたので、ぜひぜひお誘い合わせの上
いらして下さいませです~。

| その他つれづれ | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有難うございます。

悩むさちみんに皆様、早々と色んなご意見を本当に
有難うございます。
プロとしてこういう弱音は絶対見せてはいかんと思い続けてた
はずなのに、ついぽろっと出してしまいました。御免なさい。
でも、皆様のご意見が聞けてよかった、嬉しかったです。
一人で悩んでないで、もっと早く皆さんに相談すればよかった
のかも と思いました。

私の本当のぶっちゃけた本音は、「売れなくてもいい、自分が描きたい、
本当に伝えたいものを描いて、読んでくれた人達に 読んでよかったよ
と 出会えてよかった と言われたい 」です。
←この 売れなくていい がいかにプロとしてダメであるか、自覚は
十分にあるんですが

でもそのためにあの地獄の小学館を出て、あちこちで貧乏しながら
描き続けて来たんだったなあ  と思い出に耽ってみたり。
でもでも、一人でも多くの人達と出会いたいからこそ、ハーレにも
色んなジャンルにも挑戦して来たんだと初心を思い出してみたり。

今は取りあえず悩みつつも今下さってる仕事に全力投球したいと
思います。
本音はあれでも、モットーは常に「どんなお仕事も全力で!」の
つもりです。←出来映えはどうあれ心がけだけは。

色々弱気になってて御免なさい。
親身になってご意見下さった皆様、本当に嬉しかった。
有難うございました。

| その他つれづれ | 11:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り敢えずは落ち着いて

新作に取り組んでおります。
秋の読みきりはロマンスティアラで篤姫(!)を
ロマプリの方でフランス革命物をリクエストされております。
どちらも初挑戦ですが、ご依頼されたからには頑張らねばと
只今丁髷デッサンとも格闘しております。

実は今回、ある読者様からハーレ風なものはもう描いて
欲しくないと言うお手紙をいただきまして、いつもは批判の
手紙とか、落ち込むからあまり何度も読まないように(←逃避)
してるんですが、今回は何度も何度も読み返してしまいました。
書いてくださった方こそ一番勇気がいったと思うし、
やっぱり皆、原作付とかは不満なのかなあと…。

自分でも初挑戦のローリー3兄弟はエンターティメントに徹しようと
乗って描いてたと思うんですが、次々コミックスを出していただいて
読み返して見ると、今まで自分が描いて来たものに比べて果たして
読み応えはあるんだろうかと偉そうなことで悩んでしまって。

泣かせ物は売れないから(私の場合)もう描いちゃダメ状態だし
「お仕事もらえるなら何でも有難いから、新ジャンル挑戦よ~」と
思ってたけど、やっぱり何か少し違うような…。
もっと皆様がさちみんで読みたい、私が皆様に伝えたいものは
他にあるような気がして、悩みつつ描いてたこの1,2年を
見透かされたような鋭いご意見でした。
改めて、ご意見下さった方に感謝します。
今までずっと描きたい物を描きたいように描かせていただいて来て、
そろそろプロらしく編集さんの望むものを描かねば!と思って
たんですが、それが読者様の望むものなのかどうか、さちみん
見えなくなってたかも知れません。
皆様、匿名でも何でも結構ですから、皆様の忌憚ないご意見を
お聞きしたいです。

| その他つれづれ | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

