さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にパソコンから来ました。

携帯から送ることは覚えたんですが、コメント見たり
お返事返したり、管理したりという作業が全くわからず、
気がつけばまた嫌がらせコメントの巣窟になりかけてました。
御免なさい。

3月18日文化学院卒業式の朝、これが最後の教員生活と
思った私は、朝から気合入れて袴を履き、そのままタスキ掛けで
コミックス表紙、裏表紙カラーと原稿130枚チェックと描き足しページを
仕上げ、編集さんにお昼学校まで取りに来てもらって、そのまま式に
出るという目まぐるしい一日を過ごしておりました。

謝恩会で二次会まで生徒達と盛り上がっての帰宅途中、襟足から
トーンの切れ端が見つかったのが大層悲しゅうございました。

その時の私の挨拶の一部↓
「みんな、学校の勉強って、いい学校に入ったり、いい成績取るために
あるんじゃないからね。社会に出て世の中の役に立つ仕事して、
お金を稼いだり、人に感謝されたりするためにあるんだからね。
だから今のうちにいっぱい恥をかいて、もがいておいて下さい。

社会で感謝されるのはそれほど難しいことじゃありません。
学校でどんなに張っていい成績とっても、滅多に尊敬されることもないけど
仕事に出たら、人より早く来て皆の机拭くとか、トイレ綺麗にするとか、
人の嫌がる仕事を率先してやるとかすると、必ず誰かが見ていてくれて、
誰かが感謝したり、尊敬したりしてくれます。
だから社会に出ることを怖がらないで。
大人になるのは案外簡単で、皆が思っているより、ずっとずっと
楽しい事です。卒業おめでとうございます。」

こんな上手くまとめられませんでした…。
来年(式にはまた呼んでくれるそうです)はもっと良い事言ってやりたい…。


| その他つれづれ | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと忘れてましたわ

夢読本の〆切~ FCの皆さん描きました?
今週ならまだ待ってくれるとペン子会長が…
わ~ん私も描かなきゃ

| その他つれづれ | 10:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでに(^.^)

20090315012805
20090315012803
この3月3日に出来たうちのクラスのマンガ雑誌です。
いやぁ大変でしたわ毎年の事ながら…(-_-;
ここんとこずっとパソコン開けられず皆さんの書き込みにレス返せずなのは、竹書房の飛び込み依頼と、この本作りのあおりで〆切全てずれ込んだせいもあるんですが(おのれ一週間もずれよって…)それでもすごく楽しかった。
今年で文化のマンガ授業無くなっちゃうんで、この子達が最後の教え子になっちゃうんですが、最後までこんな楽しい子達に会えてよかった。
文化のお仕事の依頼、断らなくてよかった。4年間通い続けて本当によかった。
みんな有り難う。

| その他つれづれ | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてましたわ

20090315011038
今発売中の竹書房「ウーマン劇場女の感動物語」←長い と言う本に新作32枚描いてます。
飛び込みで入った仕事なので勢いでやってたら新川先生シリーズ第3弾になってしまいました。
ついでにぶんか社「涙がこぼれたあの一言」←長い… にも、こっちは再録ですが「みかん畑で見る夢は」が載ってます。私のタイトルも長い…(-_-;

| その他つれづれ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

