さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬鍋~

20090429204540
従姉妹ん家で生まれたポメの赤ちゃんです。貰いたかったけど母が毛アレルギーなので断念…

| その他つれづれ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾人生

またまた台湾のお話ですが、すっかりご縁が出来てしまい
こんなタイトルの映画の試写会に行って来ました。
日本人として生まれ、台湾人として今を生きる、5人の
日本語世代のお年寄りの方達を撮ったドキュメンタリー映画です。

正直(きっと退屈なところもあるだろうな、頑張って見なきゃ)と
思ってたんですが、全然そんな事なくて、笑ったり、泣かされたり
新聞やテレビでは、絶対伝えない歴史を教えられる思いでした。

毎年、日本人の恩師のお墓を、春になる度欠かさず訪ねておられる方や、
「ありゃ中国兵じゃない。蒋介石が連れて来たゴロツキだよ」と
言ってのけたお婆ちゃんや、映画の完成を見届けて亡くなられた、
最期の言葉が日本語で、家族の誰も理解出来なかったと言う
原住民の方のお話や…。

出演者の中に、ショウ(漢字出なくて御免なさい)錦文さん 
と言う方がおられるんですが、3月に「海角7号」という映画の
(こちらもお薦めです~突っ込みどころ満載なのに最期は泣かされる…)
試写会があって、これもご縁でお手伝いに行った時、
その方が丁度日本にいらしてたんですね。
私「誰だろう?このおじいちゃん」って感じだったんですが。

「日本の皆さんへ」ってボールペン…300本ぐらいかな、
青とか黄色とか紫とか5色ぐらいあって、ライトもついていて、
グリップもすごく使い易いの、いっぱい作ってきて下さって。
私、アシてると二人で、会場に並んでる人達にそれ配りながら
涙出そうになりました。
1本1本に「元ビルマ派遣森七九〇〇部隊 ショウ錦文」って
書いてあるんです。ご自宅の電話番号まで。

決して裕福な老後を送っておられる訳ではないのに。
映画を見ると、日本のために戦ったのに、軍人恩給も何にも、
日本政府から労いの一言すらもらえないまま、二二八事件で
拷問されて、白色テロで弟さんも亡くされて…。
それでも、日本政府には腹立つけど、日本人が好きだからと、
今でもボランティアで案内して下さってて。

ニコニコとダンボール箱抱えてらしたお姿しか思い出せません。
もっと心から「有難うございます」と言えばよかった。

もう一度母を連れてこの映画を観に行こうと思います。
6月27日から、ポレポレ東中野で毎朝(朝だけ)上映されるそうです。
お金儲けのためでなく、今作らなくては との一念でこの映画を
作られた酒井監督を、私は心から尊敬しています。


| その他つれづれ | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22日発売です~

君がくれし

「君がくれし小夜曲」詳伝社さんからの初コミックスです。
し、しかし…巻末「エリザベート」ラストから2ページ目のモノローグ
「私が何をしたというの?」「どこで何を間違えたというの?」
「何を…」が落ちています…(><。)  御免なさい。
これは私の不注意なんですが、何故かこのエリザベート、更に
冒頭から大半が回想シーン用の写植貼られてしまってます。
王妃の生涯描いたはずが、長い長い思い出話みたいにイメージ
変えられちゃってて、ネーム落ちよりこっちの方が私はショック
かなり…かなり大きかったです。

詳伝社さんはとても真摯な会社で心から謝って下さって、
もし再販された時には、写植も全て元に戻して下さると約束して
下さいました。
その日を夢見つつ、初版をご覧の皆様はどうか、脳内一発変換で
現代進行形写植のつもりで読んでやって下さいませです。
そしてラストシーンのモノローグも呟きつつ…。

でもすごく久々の読み切り作品集で、出していただけて
本当に嬉しかったです。
今年最初ののコミックスでもあります。
人生55冊目かな。
まだまだ100冊とか500冊とか目指して頑張りたいので
皆様も、この甘えたがり漫画家にビシビシ!と、ご意見ご批判、
何でも遠慮なく浴びせてやって下さいませです。

| 新作情報 | 22:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティアラ発売~

花吹雪に酔いしれる暇もなく、ロマンスティアラ
リニューアルオープンでございます。
この表紙見て一体何人がティアラと気づいてくれるのか…
その前にここまで心機一転された雑誌に、この年寄りが
この先ついていけるのか…。
実はファンタジー誌になるの途中まで知らなくて、
「隔月刊で連載が来たらこういうお話が描きたいの~♪」と
言ってたのをそのまま描いちゃった私…
どおりで途中、前担当Sさんから、
「異世界から敵が攻めて来るのとかどうですか?」
とか勧められたはずですわ。
う、浮いてる?やっぱ浮いてるかしら…明らかに…。

編集さん達は皆様の生のご意見を何より心待ちにしてますので、
今回のリニューアルのご感想とか、どうせ変えるならこっち系でとか、
前の方がよかったとか、もっと血しぶきをとか、何でもご自由な
ご意見をどしどし教えて上げて下さい。
私の現担当I さんこと4氏がティアラブログで心よりお待ちしていますv

| 新作情報 | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さん有り難うございます~

お誕生日祝いのメールたくさん届いてます 有り難うございます
只今祝っていただいて伊豆に来ております 桜が綺麗です~
今年の誕生日は満月でした
作品を通して皆さんにいっぱいの幸せをお送り出来ますよう
お祈りしてた幸せな誕生日でした

| その他つれづれ | 05:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスワード…

が落ちてたそうです ファンクラブブログ(^.^;
夢通信に載ってるパスワードのラストにsとoの二文字を足して下さいとの事です
以上FC通信でした~

| その他つれづれ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢読本届きました~v(^^)v

私の人生最大の楽しみがまた一冊…
今回は薄いのかなぁと覚悟してたら(皆で〆切忘れてたから)一部座員様達の頑張りのおかげでしっかり厚く中味も熱く濃く、この上ない喜びでした
皆さん有り難うありがとう(ToT)
さちみん公認FC「夢やしき」では毎年今頃から5月末ぐらいまで新入座員様募集中です
この未曾有の不況の中、十年以上続いているFCがあるのはさちみん何よりの自慢です!
今年はGWイベント申込忘れちゃったんですが、編集部さちみん宛にお問い合わせ下さって大丈夫です(秋田、宙、祥伝社のどちらでも多分すぐお返事出来ます)
皆様の熱いご参加をお待ちしています

| その他つれづれ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

