さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィヨン途中経過

viyonn2

こんな絵柄でヒィヒィ言いながらやってます。
21日に発売されたハーレで描いてたキャラの目の大きさにビックリ。
わ、私あの絵に戻れるんでしょうか(^^;)
あれはあれで猫を描く楽しみにも目覚めて、かなり楽しんで描かせて
いただいた作品です。もう3ヶ月も前なのね…。

今のヴィヨンが終わる頃には私もメーテル目の細面になれてそうな。
映画も公開されたけど、編集さんが影響受けちゃダメ!と言うので
ウズウズしつつも観てません。
ホントは資料としても観ておきたいけど…今観たら色々描き直し
たくなるかも…原稿完成したら大手を振って行ってきます。
きっとものすごく色々後悔するんだろうなあ と思いつつあとちょっと。
でもこの本の発売、映画公開終わった頃だけど大丈夫なのかなぁ。
色々心配しつつもラストに向けて頑張ります。

| 新作情報 | 15:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またすごくサボってました。

このところ何を書いても、誰かを不愉快にさせてしまってた私は、
「どどどうしよう、何をどう書けばいいんだろう」状態に陥ってたんですが、
ある本で「自分が傷つきたくないとか、誰かを傷つけたくないとか
思ってたら、何も書けない」という一文に出会って、ああそうかもなぁ と
ストンと覚悟が決まったと言うか…。
何の覚悟かと言いますと、これまた受け売りですが「人に嫌われる勇気」
と言うか、そんな覚悟も出来てしまった、みたいな…。

「そうか~嫌われても死なないんだ」と思うと何か楽です。
こんなんだから、いつまでも反省も成長もないのか?と考えるとまた
堂々巡っちゃうんですが。
元々差別用語満載で、表現の限界との戦いだった「夢やしき」を
7年半も描き続けた神経の奴ですので、皆様その辺は大きなお心で
目を逸らしつつ、これからも好きに書かせてやって下さいませ。

って言いたいことは全部マンガの中で描き尽くして来た気もしますが。

今言いたい事といえば… 今からでも「クレヨンしんちゃん」の中国での
登録商標(っていうの?)取り戻せないんでしょうか
作者さんがどこの宗教にハマッてたとか言うのより、マスコミはそっちを
もっと書いて、世論に訴えるべきなんじゃ…。
一時期アシてると同じ雑誌(ジュール)でも描いてらして、アシてるの
お料理4コマ100円クッキングを参考にして下さってると聞いてただけに、
今回の事は他人事と思えず、二人ですごくショック受けてました。
臼井さんのご冥福をお祈りすると共に、その才能と作品がいつまでも守られ、
尊重されることを願っています。

| その他つれづれ | 14:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

