さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業シーズンのせいか、この季節のせいか

近頃、こんな私の処にも、お悩み相談のメールやお手紙をいくつか、
いっぱい戴くようになりました。
その都度役に立つかどうかわからないお答えをしてたのですが、
皆やっぱり人間関係で悩んでらっしゃるんだなぁと。
ここではもう重い話はすまいと誓ってたんですが、多分わたしの以前の
書き込みを見て、皆さん、私に打ち明けて下さるんだろうなと思うので、
皆さんとそっくりな、私の葛藤その後をさらしてみようかと思います。
何の参考にもならないかも知れないし、また個人特定になってしまうので
興味のない方どうか読み飛ばしてやって下さいです。

私は去年の夏頃、ある友人とトラブルになり、その事をここにぶちまけ、
皆様から励ましやらお叱りやらいっぱいいただき、えらく反省したという
過去があるのですが、その時は「書いてよかった、すっきりした~!
もう解決しましたv御免なさい」などと書きましたが、実は嘘ばっかりで、
その後も「何であんなこと書いちゃったんだろ~~私のドアホウ!」と
布団の中で七転八倒する日々を送っておりました。
(その時は確かに解決したと思ったんですが、激しい後悔が…)

それきり誰にも相談出来ずに(すっきりしたと言ってしまったから)
色んな本を読んだり、悩み捲くったりしてる内に、悩み疲れたと言いますか
「しょうがないよ私も人間だもん、やっちゃいけない事やっちゃう時もあるよね」
と自分を甘やかしてみたんです。
その時ふと、そうか、と。
「彼女も人間だもん、失言ぐらいするよね」と、その友人の事を改めて思ったんです。

私はほんの一言二言に拘って、友人の良いところを全然見ないように
してたんじゃないかと。もう何年も何年も。
それからは頭ん中オセロみたいに、黒から全部白にパタパタっって
変わってくみたいで、その子の良いところばっかり、次々と思い出して、
「皆何で彼女の我侭を許すんだろう、私みたいに皆も彼女のこと
嫌いになっちゃえばいいのに」とどこかで考えてた自分の醜さとか、
ものすごく見えてきて、皆には彼女のこんな良い面がいっぱい見えてたんだ、
私には我侭に写ってたものも、彼女ならではの面白い個性だったのにと。

それまでは自分の勝手な苦手意識で避けてばかりいたけど、今は不思議なくらい
会いたいなとか、ゆっくり話したいな、あんな表面上じゃなく今だったら心から
ゴメンって言えるし言いたいなとか、ホントこんなとこに書いて常識なかったな私。
パソコンしない人だってわかってるけど(多分絶対ここの事は知らない)
何度か本気でこのブログのこと打ち明けて謝ろうと、受話器を取っては
勇気を出せぬまま、今に至ってます。
ちょっとここに書くことによって自分を勇気付けてるかも私。

だから何が言いたいかといいますと、皆人間なんです。
「それでも私は許せないよ」という人も
「さちみんのやった事一生軽蔑するよ」という人も勿論いていいんです。
人間だから。
もし私が彼女に電話して、また喧嘩になっちゃったりしても、
それも人間だからしょうがないんじゃないかなと。

アラフォーの私だってこんなもんです。いや、むしろ二十代の頃より
仕事とか経験積んで、自分に自信がついてた分、自分のダメさに気づかず、
頑なになってた気がします。性格悪くなってた…のかなと。
さっぱり上手く言えないけど、今これを見てるあなたに、もし
七転八倒してるような事があれば、きっと何ひとつ無駄にはならないです。
私がここで大恥かかなきゃ友人の良さに気づけなかったように。

職場とか学校とか、友人や家族、彼氏とかの事で「うわあぁ」とか
なっちゃったり、やっちゃったりした時、
「しょうがないか、人間だもん」と呟いてみて下さい。
自分に対しても他人に対しても、何となく、気持ちが軽くなるんじゃないか
と思います。

何かいい年して駄目アドバイスで、我ながら情けのうございます。
そして何のことかさっぱりわからない方々にはホントにすみません。
これを見てくれてる、メールやお手紙下さった方々、同じように
悩んでる方、にちょっとでも力になれればいいんですが…
明日になったら書くんじゃなかったとまた後悔しそうです。
(もう、既にし始めてます。読んでくれた人ほんとゴメン…)

| その他つれづれ | 02:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック~♪

こんなに仕事に追われてるのに隙をついて毎日観てます。
一時期欧米がメダルのためにどんどんルール変えて来るようで
「もう観ない?(ノ>д<)ノって拗ねてた時期もあったんですが、
やっぱり頑張ってる選手の皆さん見てると応援したくなりますよね。

しかし、昔柔ちゃんを一生懸命応援してて、うっかり見忘れた時だけ
金を取った辺りから(長野のジャンプもそうだった…)
「さちみんが生で応援するとメダル取れない」伝説を一部友人達に
囁かれてる私ですので、ライブは出来るだけ我慢してます。
こないだ堪えきれずにフィギュア観たら靴紐切れたし…。
ううゴメン私のせいか!?
高橋君の演技では反省して目つぶってました。

こんなダメ応援だけど、残り半分頑張れ日本~!

| その他つれづれ | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北方領土の日

だそうですが今日は…
どこも何にもやってませんね…テレビ
ロシアの若造共は一島足りとも返してやらんと
言ってるんだから日本も喧しく言わな怒らな!と
思うんでこんな所でだけでも書いておきます
島返せ~!全部!!

| その他つれづれ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

