さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い…

ものすごく遅くなってしまいましたが、灼熱と
湿気と東方系男性津波等、色々地獄の中、あの有明へ
いらして下さった勇者の皆様、ほんとに有難うございました。

前日にギャツビー男性用汗拭きシート<超強力>を試して、
そのあまりの刺激に「こんなん痛くて使えない~」と
怒ってた私は、当日あまりの素晴らしさに一気に5枚!
いやギャツビー最高!ってか一体どんだけ脂性男性肌だった
んじゃ当日の私(ー -;)

そして一体この残暑はいつまで続くんざんしょ(寒)

この夏の前、地方テレビにちょこっとだけ出て、ワイド画面に
広がった己れの顔のあまりの恐ろしさに、二度とこんなことは
すまい出るまいと布団被って泣きたいけれども暑うて布団も
被れやしない日々を送っておりましたが、何やらまたネットで
テレビなお話が…あぁあぁあ

く、詳しくはまた9月の初めくらいに…私の恥もいうまで
続くんざんしょ…

| その他つれづれ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日からですが

ううむ難しい話はやはり専門の方に任せるべきだったと反省。
池上さんのテレビ見てたら私の知識ひたすら怪しい…。
皆様御免なさい。間違いあったらどんどん指摘して下さい。

身近過ぎる話題に戻ります。
明日から海の舞踏会ですが、私カタログの4コマに堂々と
少女創作スペースですと描きながら今回は少女FC…!
いつも合体のファンクラブが私に合わせて創作で入って
くれてたので、今回はそちらに合わせるねvと言ってたことも忘れ
しかも今回ファンクラブの方がスペース落ちてしまい、私とこだけ
さちみんFCスペースという恥ずかしさ…しかもしかも14日
場所は東方プロジェクトとリボーンのどう暖かく見ても
クッション地帯…だだ誰か来てくれるんでしょうか、こんなとこ

その前に私また眼球出血してしまい、今白眼真っ赤状態で大変
恐ろしい顔になっております。
一週間は治らないと言われてしまいました…。
三重苦、四重苦の今回の舞踏会ですが、一人でも多くの読者様と
ゆっくり交流できますよう(絶対暇だから)、頑張って楽しい
一日にしたいと思います。
皆様、一緒に溶けませう…。

| その他つれづれ | 21:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎は雨だった…

今回は黙祷出来なかったけど(母に付き合ってトレーニングルームに
いたので)次の8月15日は正午になるまで水を一滴も飲まない!と
いうのやって見ようかと思います。
長崎の被爆者の方で、毎年そうしてらっしゃる方がいるそうなので。
この猛暑だとやばいかな…。
そして式典のニュースに隠れてさっぱり語られませんでしたが、
この日はソ連が日ソ中立条約を破って、いきなり攻撃して、
火事場泥棒よろしく、北方領土を奪いに来た日でもあります。

私、恥ずかしながら長いこと知りませんでした。
何でアメリカに負けたのにシベリアに抑留されたのか。

日本がソ連と不可侵条約結んでて(しかもそれを破る時は宣言後
1年だか2年だかお互いの攻撃を待つという)そのために戦争末期の7月、
降伏を覚悟した日本がソ連に(よりにもよって)連合軍との仲介を
頼んでしまったんですが、頼まれたソ連はここぞとばかりに8月9日、
日本に攻め入って北海道まで奪おうとしたという…。
その結果がシベリア抑留の犠牲者であり、今も(沖縄すら返還された今も)
還ってこない北方領土問題だった訳です。

何かうろ覚えの知識で、細かいとこ間違えてるかも知れませんが
概ねこんなだったはず…今ネットに調べに行ったりしたら、そこの文章
丸ぱくってしまいそうなので、自分の身につけた知識のみで恥込みで書いてます。

日露戦争で、日本が敗戦国ロシアに対して取った紳士的態度を思うと
(ステッセル将軍だっけ?が感激したそうです)
どんだけ恥知らずな国やねん!こんな国信じてどこまで日本は
お人よし…いや、国と国の約束が破られるなんて考えもしないような、
純真な、大和魂の国だったんでしょうね。

ソ連は今年、9月2日を対日戦勝記念日(日本に勝った日)と
正式に決定しました。
いつ日本がソ連に負けたよ!と大々的に抗議するのかと思ってたけど
民主党政権のせいか、マスコミも誰も騒いでないのが怖いです。
北方領土にいる日本人達は、沖縄以上に見捨てられてる気がします。
私の知らないところで国が抗議してくれてるならいいんですが。

被爆者に対して未だ謝罪もない国の大統領にノーベル平和賞渡すなら
遡って永井博士とかにあげて欲しいと心から思うけど、
蒸し暑い中、式典に参列してくれてる名もなき外国人の方達も
いっぱいいました。

少しずつでもきっと良い方向に進んでると信じて、いつか世界中から
戦争が無くなって、国同士で戦ってたなんて笑い話になる日が来ると
皆で信じて信じて、あきらめず目を背けず、願い続けたら、
本当に叶うかも知れません。

戦国ブームの今、この日本に、隣の県同士で戦をする者がいないように。

| その他つれづれ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母ちゃん新作アップしました!

最新作5話アップしてます(生徒が暑い中頑張って)
また見てやって下さいです~v

| 新作情報 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放送終了早!

式典なんてそんな何時間もかかるものでなし
じっくり生中継して欲しいよ~
子供達の平和の誓いが全くメモ見ずに堂々としてて感動した。
長崎も短いのかな
15日の靖国も一日中中継して、インタビューとかしてたら見応えあるのに

| その他つれづれ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月6日です

今年は朝の…8時15分でしたっけ
それに合わせて黙祷したいと思います。
もしご一緒して下さる方いらしたらよろしくお願いします。

| その他つれづれ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

