さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けるな菅直人!

皆色々言うけど私も民主党反対派だったけど、
今この時総理が鳩山さんや小沢さんじゃなくて良かったと思うよ。
人間なんだからあの時こうすれば良かったとか、あんな事言うんじゃ
なかったとか、あって当たり前だし批判なんて後から出来る事
今は未曾有の時なんだから、国家が捌ききれない分は
私達民間が地方自治体と連係しつつ動かねば、
ホントに皆で助け合わねば、菅さんにも東電にも協力して。
文句言いたければ自分が議員や大臣になってみれば良いんです。

マスコミや週刊誌も愚痴る前に今この条件下で出来る最良の事をしようよ
何処に持って行けば支援物資送れるかとか
ボランティア受付とか、灯油ガソリン集めよう運動とか
そういう事知りたいよ。
批判は後で良いよ…っていうか何もしない「論客」の意見より行動が見たいよ。

| その他つれづれ | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震3の時の母


何でここまで寝てられるんだろうってぐらい寝てます。
鼻つぶれるよ~。ってか授業中の生徒みたいだよ…

下の台湾からのメールは16日頃書き込んだものですが
アタクシ全然別のとこ送ってました。(-_-;)
なので24日現在の大使館の状況はまだ確認できてないです
ゴメンなさい。

| その他つれづれ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾からのメール

地震前に台湾に帰ってた友達が数日後にくれたメールです
日本大使館(通称)の対応に疑問感じてならないので
そのまま載せます 皆さん読んで下さい

りほちゃん

いま台湾ですが、凄く心配です

成田行きの飛行機はほとんど飛ばなくなって、もしかしら日本にもどれないかもしれない
(来週水曜日の予定ですが)

一生懸命友人に日本に食糧や義援金をお願いしてますが、
台湾にある日本の大使館は義援金を受け入れなく、
赤十字が統括するとの事ですが、
私と台湾人の友達はみんな中華民國の赤十字を信用してない。
なので、私はパイナップルケーキなどの栄養ある台湾お菓子、
缶詰めをお願いしている
(お米という話しもあったが電気もガスもないから
調理しなくても食べれるものがいいと思てったから、
何か気づいたたら教えてください)
物資支援を呼びかけしてます。
なぜなら物資は大使館(日本交流協会)に直線渡せるから!
しかし何で現金を受け入れないの
私達直接日本に渡したいのに

心配してさらに変な日本語でごめんなさい!
くれぐれも気をつけてくださいね~

| その他つれづれ | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けるないわき~(>_<)

今恐らく一番苦労してる町
救援も届かず逃げる事も出来ず
被災地なのに避けられてる町
わ~打ってたらまた地震来た
テレビもパソもつけてないけど電池ラジオ頼りに
情報聴いてます

ホントは原稿抱えて和歌山逃げようかと何度も思う程怖いけど
編集さんもデザイナーさんも頑張ってくれてるし
ラモスの呼びかけ見てここで頑張ろうと思います
自衛隊や作業員の方々のご無事を祈りつつ(>人<)

そしていわきや福島の方々の復旧を信じて

| その他つれづれ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い戻しのお薦め

地震に慌ててついつい買いだめしちゃった人
気持ちは分かります。
でももしちょっと後悔してたら、
勇気出して品物返しに行きませんか?
それで「返金分は東北義援金に回して下さい」って
言ったら恰好いいですよ~。
実は昨日ラジオで聞いた大阪のスーパーで実際に
あった事らしいんですが。
品物が届き過ぎて困ったと言う阪神の時とは桁が違います。
私達に出来る事 買い占めを止め、出来る限りの節電をし、
一刻も早くガソリンや灯油や物資を送って貰えるよう
協力する事
お米さえあれば雑炊に、小麦粉があればお焼きとかに
家の備蓄で少食にすれば10日は買い出ししなくて大丈夫です。
皆で一部屋に集まってると暖房なしでも暖かいし団欒します。
色んなダイエットのチャンスと思って乗り切りましょう!

| その他つれづれ | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぅ寒い…

根性なくてすぐブログ戻る私
電気半分の薄暗がりで暖房止めて厚着して描いてますが
アシさんも交通マヒで誰も来れず寂しい限り…(/_;)
でもこんなの被災地や原発の作業の人に比べたら!
東電の混乱は勘弁して欲しいけど今まで私
こんなにお世話になってた東電に感謝した
事もなかったからなぁ…

| その他つれづれ | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪番停電

初めて聞く言葉がいっぱいの未曾有の事態。
節電のため、昨日から携帯メールも最小限に、
ストーブ止めて厚着して原稿に向かっております。

3日ぶりに外出したら人も車もまばらでびっくり!
ついでに新橋の郵便局で震災募金して来たんですが
東京であんな空いてる郵便局初めてでした。

次々過酷な試練は来るし、「天罰ざまあ見ろ日本人」
と同じ人間と思えない書き込みしてる国もあるしで
本当に悲しい限りですが、私はこんな時に助け合える
国に生まれて良かった。
略奪や盗難どころか、何時間でも歩いて並んで、
流されても助け合って、「世界一礼儀正しい」と
世界中が褒め称えてくれるこの国で良かった。

今こうしている間も誰かが救援に励み、命の危険も
顧みず原発を直そうtと必死になってる人達がいる。

節電のためしばらくPCも休みます。
近所のヨーカドーではエレベーターも止まり、薄暗い
中、誰も不満も言わず買い物していました。
災害にお客さんはいません。
奉仕する側とされる側もありません。
皆で乗り切りましょう!

| その他つれづれ | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き延びましょう!


アタクシのお部屋からお送りしております
皆様大丈夫でしょうか
次々余震が襲って来ても津波や火や諸々来ても
ついにメルトダウンで東北から関東中放射能浴びる
事になっても何としてでも生き延びて
長生きして見せましょう
日本人は何があっても負けません!

| その他つれづれ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまたまた寒い~

いや私はぬくぬくした部屋でひたすら原稿から逃げたり
捕まったりしてるだけなので、外で働いてる皆様には足を
向けられない状況なのですが。

東京マラソンの日だけでも暖かくてよかった…。
着ぐるみで走ってる人達は軽く地獄だったかも知れませんが
応援する方としては色々楽しませていただきました。
「あっちゃんも仮装の服もう
着やんのやったら、あの人らに
貸しちゃげたらええのに」

傍らで応援してる例の方の 今日の一言でした。
いや一言なんてもんじゃないんですけどね、毎日ええ…

ニュージーランドのニュースが日に日に少なくなってますが、
自分の生徒達と同い年の子等なだけに聞くだけでつらいです。
少々バカたれでも、すぐ凹んだり、引き篭ったり、進学した学校
入学金払っただけでやめたりしてても、生きててくれたら良いかな。

いや、遠く異国で夢半ばであきらめざるを得なかった人達の分まで
しっかりと生きて欲しいです。
取りあえず 悩んでる暇あったら何かして働け私の生徒(一部)達…

| その他つれづれ | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒い…

先日母を連れて慈恵医大病院に精密検査に行ったんですが
朝8時入りして15時までかかって4箇所並ばされて
受けられたのCTスキャンだけってどうよ。
病院の待ち時間の悪評は身に沁みてたつもりだったけど
甘かったわ~…(-_-;
世間の最近のニュース見てたらこんな事でごねたらイカンと
思うんですが 何とか改良出来ないものなんでしょうかねぇ…

| その他つれづれ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

