さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射能今んとこ大丈夫論

何か60年代の放射能って今の1万倍という説も…?(^^;)

今も不安な皆様のために、私にメール送ってくださった
某教授のお言葉をそのまま紹介させていただきます。


考えてみればおかしなことです。

宇宙飛行士は、地上の300倍の放射線の宇宙船で何十日もすごして
いることを不思議に思わず、その十分の1以下の放射線が測定された
といって、避難してみたりするのはどういうことでしょう。
ラジュウーム温泉、ラドン温泉は通常の200倍以上の放射線をだして
いるのに、わざわざ湯治にでかけているのは一体どういう事でしょうか。
秋田の玉川温泉の岩盤浴は有名でがんの治療にも効くと言う事で多くの
人が出かけます。ここも放射線が強いことが、その効果の基です。
計測すると2~3マイクロシーベルト/hということです。(以下略)


この後、稲恭宏さんと言う方の講演を貼ってくれてました。
福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8
(YouTube)

他にもブラジルのガラハリ海岸と言う所では放射線量が福島避難地域
並みだけど、逆にがんになる人がいない と言う健康地域だとか

放射能は(東海村ウランやチェルノブイリのように一度に大量に
浴びると非常に危険ですが)全くゼロよりは自然界にある程度
あった方が体に良いとのことで、今ぐらいとろとろ流れ出てると
かえって健康に良い面もある という説です。

確かに私の知ってる被爆者(広島で2次被爆)の方たちは、
その浴びた量が微妙で絶妙?だったのか、
今94歳二人と84歳、80代の方は白髪もないし、
皆さん病気もせず健康そのもの。
2重被爆にあわれた方も確か九十代まで長生きされたはず…。

楽観的過ぎると言われそうだけど、今も原発で頑張ってくれてる
作業員の方達が皆、その勇気のおかげで健康になって、うんと長生き
してくれたら、こんな嬉しいことないなぁ。

それより何とか今の劣悪な環境が改善されてくれれば。
例えば東京湾にいる豪華客船とかが福島沖合いまで行って停泊して、
1日の作業が終わる頃迎えに行って、ゆっくりお風呂入ってもらって、
美味しい栄養あるもの食べて、各個室で休んでもらって、
また翌日送り届ける毎日を送るとか。
そのための援助金なら、私達きっといくらでも惜しまない。
東電の上層部とか国を通さず、勝手にやっちゃえれば良いのに。

そしてこんな大丈夫説が福島中、日本中に広まって、現地の人達にも届いて
「ああ、この先 今より健康になれるんだ」
と安心してもらえれば。

思い込みは何より効果があると言うから、
私も今日からこの説だけを信じることにします。
私達、これから皆 元気で長生きできるんだ



| その他つれづれ | 23:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出ました!


久しぶりにお仕事の話が…(^-^;)
5月2日やっと出ます「ローゼリア王国物語」です。
カバー裏に4コマもいっぱいございます。
裏背表紙までお見逃しなくご覧下さいね~

巻末に編集さんが「印税の一部を義援金に」と書いて
下さいましたが私としてはここから全部!のつもりです。
でも義援金あまりに届くの遅すぎる…
今まで振り込んだのも全然行ってないみたいだし。

支援金か何か別の形にするにしても必ずご報告しますね。
はっ、そしたら私の印税も極少部数も何もかもばれるのか!
うぅむ止むを得ずか…。

| その他つれづれ | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震にも放射能にも負けないけど

先週から東京戻って来てました。
和歌山に置いて来るはずだった母も何故か一緒に…。
戻った途端にお風呂の中で「わぁ~余震」震度3程度なら
最早からだで予測出来ますね。うちの部屋は4くらいですが…

1960年代の放射能が、世界中で今の千倍だったと聞いた
辺りから、もう何もかも平気になって来た私ですが、
それでももう庇えない東電も菅総理も民主党も…(ー -;)

アメリカから原発特殊部隊来てくれてたのに、
待機のまま帰ってもらったってどういうこと?

事故直後から駆けつけるつもりだった東芝技術チーム
も断って自分たちだけでやってるって本当なの?

私は世界中の叡智を結集して、それでもまだどうにも
ならないんだと思ってましたよ違うの?
たとえ精鋭部隊に頼む事なくなってても
(なくなってないよ汚染水大変だったよ)周辺の
瓦礫撤去だけでも手伝ってもらうとか
プロに現地見てもらって判ることもあるはずだし。

自衛隊も作業員も人間なのよ 駆けつけようって人が
いてくれるなら少しでも頼って休ませてあげてよ~!

すっかりシーベルトに詳しくなって、東京がいくら安全と
言われても、福島が安全にならなきゃ誰も喜べないよ~!

避難して来た人から放射能がうつるとか、同じ温泉に入って
大丈夫かとか、この21世紀にもなって信じられない馬…
あ、いえ お勉強の出来てない方々もおられるようですが、
そんなド阿呆、あ、いえ賢くない方が一人でもいたら、
そこの市町村全体がバ~カバ~カ言われかねませんわ。

何にも悪いことしてない人達が、謂れのない差別を
広島長崎の時代のように受けるのだけは絶対許されません。

もしかしなくても、世界中の目が日本人をそんな風に
見る日が来るかもしれない っていうか既に見られてるかも
知れない今、日本人が日本人庇わなくてどうするよ。

今、作業員の手伝いも自衛隊や消防士にもなれない私達に
出来ること、放射能の知識に詳しくなって出来る限り
周りにも教えてあげること バ~カな思い込みの人々にそれが
いかに恥ずかしい行為や考えであるかを、たとえ相手が3歳児で
あろうとも、人の話全く聞かんオバちゃんであろうとも、
噛んで含めて脳髄まで言い聞かせて差し上げること。
(関西でちょっとやってきました。大変だった…)

1963年の放射能が今の丁度千倍だったそうです。
少なくとも当時地上核実験やってた国々は、私達を差別はせん
と思います。

| その他つれづれ | 13:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックシティ 5月3日

東6 や-27-a 奈落友の会 で取れてました。

5月5日はコミティア えー28-a です。
さぁオタクパワーで経済盛り上げて行きましょう!

でもビッグサイト西は4月中福島の方々がいらっしゃったはず

あまり移動されるよりはいっそご一緒に、いや横目ででも
イベント見守っていただいて、5月もゆっくり居て欲しいですよね
私達の祭は喧し過ぎるけど…。

| その他つれづれ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震災雇用アシさん


何か特殊な仕事過ぎて、お呼びでない気もするし
うちだけでは食べて行けないとは思うんですが
腕に覚えのある方、いっそこれを機会にマンガ界へ
飛び込もうかと言う方、いらっしゃいましたら
さちみんまで絵を添えてメール下さい。

我が家も超優秀なアシさんいっぱいで、常時レギュラーは難しいけど
マンガ家やアシさん同士で仕事を紹介し合えますし、
何ヵ所か掛け持ちすれば生活は出来るはず。
東京近郊に避難された方限定になりますが、本気で募集します。
(零細企業と言うか家内制手工業と思っていただければ…)

| その他つれづれ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和歌山の桜です


ずっとすんごい節電生活させてたお母ちゃんに、
ゆっくりテレビを見せてやりたくなって帰省したんですが
ハッキリ言って初めて見に来ましたわ地元和歌山城の桜…
高校時代の同級生達とアラフォな乙女会
花吹雪舞ってすごく綺麗でした
一番忘れられないお花見になるんだろうな。

| その他つれづれ | 00:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日だったのでした…

お祝いメール下さった皆様有り難うございます
今年は自分の一年とか何も願う気にもならなくて、
ひたすら日本の未来と復旧ばかり願う、
にわかグローバル野郎な日々ですが、
経済回すためにも明日お花見に行って来ます。
良かったら皆様も何処かの桜の下で
さちみんと一緒にお団子でも付き合ってやって下さいませ

| その他つれづれ | 23:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の桜


去年は千鳥ヶ淵まで行ったけど今年は待ちわびるのも忘れてました。
東京の放射能も何とか他府県平均に落ち着き、
提灯はなくても近所の公園には気合の入った花見客がいっぱい

春が来ます。
もうすぐ東北にも。


| その他つれづれ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たちはマンガを売る!

日本の野菜、作物全般が世界中から拒否られ始めた原発問題
ですが、良いんです、日本のものは日本人が買います。
今こそ地産地消!自給自足に転換する良い機会と思えば。
外貨は、私たちマンガ家が世界中のオタク様相手に稼いできます。
そして日本産のものを買って経済どんどん廻して行きましょう!

友人のひうらさとるさんがチャリティ壁紙立ち上げたと聞いて
久々にPC開いて行って見ましたが、もう募集終わってました。
友の行動力と、沢山の方々のご協力に感謝です。
こちらでチャリティオークション参加出来ますので是非是非
覗いて見て下さい。

http://www.facebook.com/hiurasatoru?sk=app_2309869772

私は夏に出るやまだえむさん主催のチャリティ同人誌等に
協力させていただきます。
フェースブックもツイッターもデジタル入稿も出来ないけど、
情報にもかなり遅れてるけど、何とか皆さんについて行ける様
頑張ります。
5月2日、7月2日に出る{ローゼリア物語1,2」の印税も
支援金か義捐金に廻させていただきます。
石川遼くんじゃないけど、今年の印税は全てつぎ込む勢いで。
こんな時、もっと売れてるマンガ家ならよかったと思うけど
いいんだ、出来る限り、出来るところから。

節電、義捐金、経済復興以外に私達出来る事はないかと思い、
あの水、福島原発の汚水、何とか止められないかと日夜頭捻ってます。
生コン会社の方達が放水車協力提案したように、部外者の私達でも
何か知恵を出し合う事は出来ないものかと。
起こってしまった事は仕方ないから、何とか最小限に被害を
食い止められるよう、皆で知恵を絞って行きましょうよ。

土砂とか砂を入れて、泥状というかゲル状にするのはダメかなぁ…。

| その他つれづれ | 15:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集団疎開ノススメ

被災地の皆さんへ

九州や四国、山陰等のたくさんの自治体が名乗りを上げています。
思い切って数ヶ月だけでも南国へ疎開して見ませんか。

阪神の時は救援も神戸へ駆けつければ良かった。
今回は本当に東日本中に行かねばならないから、
未だにお風呂に一度も入れないとか、お握りだけとか、
阪神の頃の被災3日目みたいな生活が一ヶ月近く続いていたり、
衛生状態も悪くノロウィルスの蔓延仕掛けた地域さえあるとか。

地元を離れ難い気持ちは痛い程分かるけれど、
勝手な事言うなと言われそうだけど、
呼んでくれてるのは何処も本当に暖かく良い所です。
きっと、懸命に、手厚く迎えてくれるはずです。
こちらへ疎開されている福島の方々を見て心からそう思います。

先日、自衛隊の隊長さんが亡くなられたと言う記事を見ました。
震災後、それが初めての休日だったと。

一体誰がこんな尊い犠牲を求めたでしょう。
被災地でも、それを助ける人達も、絶対これ以上一人も倒れては駄目!
どうか自治体の皆さん、動ける人達だけでも例え強制的にでも、
当事者の方々一人一人の希望よりも、健康で安全な生活のために
移動する事は出来ないでしょうか。

故郷を捨てるのでなく、ホンの短い期間そこにプチ東北を作る気合で。

| その他つれづれ | 09:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電波時計…

地震で壊れた時計の代わりにと、電波時計を買いに行ったら
「ちょっと待って~!」とお店のおっちゃんの声。
今電波捕らえられないんでお店で合わせてくれるとの事
電波の発信地が福島の20km圏内なんで地震以来入れないそうです。
こんな所にも影響出てるんだなぁと思いつつ、
今日も不眠不休の努力をしてくれてる作業員の方々や、
自衛隊、警察官の皆さんのご無事をひたすら祈る日々です。
時計なんか少々狂ってもいいから、太陽の動き見るし
暗い東京のままで良いから、どうかこれ以上被曝とか
そんなニュースだけは聞かずに済んで欲しい。

| その他つれづれ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

