さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑カーテン…


育て方も料理法も知らないまま挑戦したヌルッパこと雲南百薬
悪魔の指を持つ私の元でも絶好調に育ってくれて、超お薦めです。
よく分からないけど茹でたりして食べてます。

牛肉も牛乳も新鮮野菜と共にマルマル食べて、
モリモリ新陳代謝するのが夏バテ予防には一番。
中年だから一日二食主義ですが、福島産もセシウム牛?も
バリバリいただいてます。
まずは大人が元気になって子供達を守って行きませう!

どなたかヌルッパの他の料理法教えて下さい…。

| その他つれづれ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二ヶ月で185枚…

何でこんな目に合ってるんでしょか
某社さんの〆切発売日教えない方針て何ですか。
おかげで私6月からほぼ休みありません。(/_;)
ここまで125枚とポップとコミックス直し。
あと十日で60枚…さすがに疲れたまって来て口内炎も頻発。
〆切より常に早めの良い子入稿守って来た私が何故こんな目に。

東電現地では突貫工事に三週間休み無しだったとか
涼しい所で危険も無しにやらせて貰ってるんだから
文句言ってはイカンけど、この節電の夏頑張ってる私達皆に
何かご褒美くれないかな神様…(T^T)

| その他つれづれ | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄の駅名表示が暗い…

広告の看板は煌々としてるのに肝心の駅名表示だけ電気消してる。
目の悪い私には分かりにくいし、お年寄りも苦労してた。
ホームで乗客整理してた工事作業員?の人に思い切って
その旨駅員さんに伝えて貰えないか聞いてみた。ドキドキ。
「自分で言って下さい」上を指差して自分で駅長室行ってくれと。
今戻ってたら私乗り遅れるんですけど…。
苦情として伝えていただけるだけでも と頼んでも
「自分らはそう言う事出来ないんで」の一点張り。

今度にしても良かったけど、電車見送って駅員さんに伝えに行った。
ホームに駅員さんがいないのも、
見当違いの工事?人に聞いた私も悪いけど

いや何の罪もない人だけど、子供達、
こんな大人にだけはなりなさんな。

どんな仕事であっても言われた事しか出来ないような
ちゃんと頭使って臨機応変な対応も出来ない大人には。
「申し訳ありません 私共にはそのような機会がございませんので
努力はして見ますが、お客様からもお時間あります時に駅員に
直接お伝えいただけますようお願い致します。
ご意見有り難うございます。」

これぐらいの返答で十分だから。
雇われだろうが派遣だろうが、今自分を雇ってくれてる所の
名前落として気付かないような人間にはなりなさんな。

住友の作業服が悲しかったよ、おっちゃん。

| その他つれづれ | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンスコミック編集部ブログに

当日汗だくでサインしてる私の様子が上がっています。
ここにコピー貼らねばと思いつつすっかり忘れていた上に
何度やっても何故か貼れませんでした。
お手数ですがロマンスコミック編集部ブログ 6月30日ので
検索して見て下さい。
実はトップページも2巻の絵で更新しようと思ってたのですがm
どうしたことかホームページビルダーが行方不明で…
こんなことってあるんでしょうか。どこ探しても検索かけても
見つけられません。うぇぇぇん。
皆様しばらく日記だけの更新で(それも滞ってますが)ご辛抱下さい。
あ!アマリダ主人公も出ましたvマリエ今月号に乗ってます。
こんな色気のない話をよく載せてもらえたものです。

私…どんどんスキル(元からないけど)落ちて来てないか…?

| その他つれづれ | 14:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放射能大丈夫論それでも続き

私が金山寺味噌をJヴィレッジへと言い張ったのは、あちらでは
調理もままならないそうなので、そのままおかずにもなって、
野菜も取れる金山寺が最適だと思ったからですが、
一般の皆様はお豆と天然塩のハーモニーが効く と意識していただいて
納豆とかお味噌汁とか新鮮なものと組み合わせて心掛けていれば
十分かと思います。

子供の尿からセシウムが検出されたと言っても、60年代当時と
同程度の量で、寧ろ体外に健全に排出されている と捉えて良いのでは
とも思うのですが、新聞では相変わらず悲観的な記事の嵐で、
お母さん達の不安もいかばかりかと思いますが、子供はイメージで
病気にもなります。
どうか「外へ出ちゃダメ!病気になるよ」ではなく、
「原発の人達も頑張ってくれてるから大丈夫、お味噌や納豆食べて
放射能なんてやっつけちゃおうね」とか
「もしお腹に毒が入っちゃってもオシッコやウンチがどんどん出して
くれるよ、トイレは我慢しないで学校でもお家でもいっぱい行こうね」
と声をかけてあげて下さい。

私も震災後しばらくは何より放射能が怖くて怖くて、調べ過ぎて
今ではすっかり、福島産ばかり買おうかしらくらい大丈夫になりました。
あの頃の私の目には大気中に見えない放射能が乱舞してたんだと思います。
実は体調もおかしくなりかけてました。
臆病な私が実際に被爆した人達(こんなに身近に何人もいたのかと
驚きましたが)に聞きかじった末の結論です。
ここ読んで「全部は信用出来なくても少しは安心して良いのかな」
と思ってもらえれば嬉しいです。


低放射線に関して茂木先生からまたメールをいただきましたので、
抜粋して紹介しておきます。グラフは勘弁してもらって…↓

「低放射線が健康増進につながることを実証する論文は3000を数えていて
疑問の余地はないことがまず示されていますが、さらに議論を進め、放射線は
約40の生命維持に必要な要素物質の一つであること、そして一般的に言って、
人間にとって不足した状況にあると結論付けています。

 核施設で働く労働者800万人年の被曝データとガン死亡率との関係が一般の
人々との比較を示すグラフ6は8つ研究結果を載せていますが、明確に核施設
労働者の方が、一般の人よりもガン死亡率が低くなってていることが示されて
います。50ミリシーベルト/年ですと、一般人の40%以下となります。

 アメリカのコーエン博士がラドン濃度を上げた家庭70万世帯の肺ガン死亡率
を調べた結果のグラフ7で、明らかに濃度を上げていくと死亡率が低下している
ことが示されています。40ミリシーベルト/年に当たる濃度ですと、低濃度の
30%くらいの死亡率に低下します。
では最適値についてはどうかというと、グラフ5で、60ミリシーベルト/年と
いう数字を外挿法によって示していますが、むしろ100ミリシーベルトが実際的
だろうといっています。

 閾値、すなわち益と害とを分つ値ですが、8シーベルト/年という数字が、
グラフ2によって示されています。」


人はイメージで強くもなります。意識の力でネガティブ記事なんか
吹っ飛ばして、一生健康!で行きましょう!!!

| その他つれづれ | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼し過ぎてすんません…


仕事部屋の西日対策にぬるっぱと胡瓜で遮光カーテン…
目指してるんですが延びるまでもなく梅雨明けした途端
涼し~涼し~ビバ川風ビバ下町!
まだエアコンどころか扇風機も要りませんのよ~毎年ですがホホホ

イヤ自慢じゃなくて(自慢か…)液状化とか大揺れ高層階とか
マイナスイメージ付きまとう我が東京東部ですが
この夏の涼しさには代えられません。
私もいくら揺れようとも心はこの江戸と共に
皆様も是非涼みに下町いらして…。


| その他つれづれ | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光過敏症…(T_T)


先日北海道へ行って来たんですが北国の日差しナメてました。
涼しいわ~と日焼け止めだけでいたら久々にえらいプックラと…
長年この過敏症に悩まされた私ですが今は灯台下暗しで
我が家の置き薬赤まむし軟膏があるから大丈夫♪
以前は一ヶ月痛かったり痒かったりしたものもあっと言う間に
痕も残さずまぁ完治!

アレルギーとか痒さでお悩みの方ぜひお薦めです(^_-)
火傷にも効くよ~
大阪の阪本赤まむし軟膏で検索して見てね

しまった 素晴らしかった北海道の話するはずが…

| その他つれづれ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ闇鍋カラオケ

8月14日決行のコミケ落選カラオケ食事会ですが
参加者の皆様もコミックスとか色紙とかスケッチブック
ご持参頂ければ何でもお好きなキャラ描きますよ~(o^-’)b
新規会員様もまだまだ間に合いますので是非この機会に!
ご入会なさって私と共にヤケ歌って下さいな(^ε^)
プチお茶会になりそうな気配…?

| その他つれづれ | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポップやサイン本置いて貰ってます


写真は立川オリオン書房様 有り難うありがとうございます\(~o~)/
お母ちゃんの新作ポップも飾って下さってるそうです。
サイン本は
ブックファースト新宿店様、紀伊国屋新宿本店様、ジュンク堂新宿店様にて
それぞれエルナンやルミナスやローゼリアから
シリウス兄ちゃん(レア?)まで描きました。
誰が当たるかわかりませんが、皆様のお手元に引き取ってやって下さいね~

| その他つれづれ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた 二巻表紙です


立川オリオンさんでは平積みにして下さっているとの事
五体倒置したい程感謝です。
これから新宿ジュンク堂さんに営業に行って来ます(^^ゞ
ドキドキです 東京暑い…

| その他つれづれ | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

