さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

no title

ううむ 何だか途中からただの健康オタク日記に…(-_-;
いやいや大切な事ですよね。
他にも麦ご飯よ~く噛むとか色々やってますが私の場合致命的に
運動不足と夜更かしが足引っ張ってる気がします…。

マンガの話に戻りまして、やっと同人誌新刊「針葉樹」
何かイントロ二枚欠けてたりとか、いつになくミスだらけですが
何とかシティ合わせで出せました。
来て下さった皆様有り難うございました。

暗い暗い話でゴメンなさい。いやその前に二枚欠けスミマせん…

イベント来られない方のために通販も行なっております。
長く更新出来てませんでしたが何とか最新刊までアップしました。
バシバシご注文下さい\(~o~)/
今ですと私の恥ずかしチラシも勝手について参ります。

そしてそして商業誌「ローゼリア王国物語」も、
まだ見れてない、中味確認してから購入したいと言う方々のため
宙出版nextコミックで、一話目60ページを一挙無料公開して
読んでいただける事になりました!

イケメン?殺し屋からオネェまで満載のお姫様物語、
まだ未読の方ぜひ!この機会に立ち読みしに来て下さいです~。

あ、9月1日からだそうです…。

もう本屋さんで見つけて読んで下さった有り難い皆様も、
ご感想ご批判何でもお聞かせ下さいね~(^ε^)

| その他つれづれ | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の生活

ブログ書いた次の日の新聞で、広島原爆の168個分とか読んで
一瞬私もヒィィとなりましたが、い、いやいや思い起こせば
来る日も来る日もほとんど陸から海への風が吹いてたこの3月と
その日の内に黒い雨の降った広島を(熱線爆風等別にしても)
単純に一緒には出来ないんじゃ…と(-_-;)←言い聞かせ気味?
に思ってたらやはり今日の新聞で国内陸地に落ちたのは22%と。

フゥゥ~となりますが、このように新聞ニュースだけだと
どうしても不安がアップダウンクイズのよう(古)。

セシウムもチェルノで18年後に被害出たって説もあるそうで
(スミマせん私のザル情報で…)でもいっそそこまで猶予あるなら
十分に体質改善に取り組めると言うものです。

有り難い事にこの国は身体に良いもの程、お値段安いです。
お味噌、納豆、おから、モヤシ、きんぴらごぼう等々。

私の場合ですと他にここ数年は
1、白砂糖取らない(婦人病の原因の9割がこれと聞いて)
2、コーヒーについて来るフレッシュは入れない(ミルクと別物)
3、朝は食べない(胃を休ませる朝断食)

4、冷たいものは極力取らない
等々やってます。

特に1、周囲で子宮筋腫等がどっと増えて慌てて調べた結果ですが
私達の母親世代って皆卵巣も子宮も無事なんですよ
白砂糖のほとんどなかった戦中戦後世代。

騙されたと思って一度黒砂糖とかに変えて見て下さい女性の皆様。
これと4だけで生理痛が全然違って来ますよ~。
そしてたまに食べるケーキの美味しさも格別に…。

| その他つれづれ | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風評にも変な学説にも惑わされないで

茂木先生の訳された本が出まして、その反響の一部が届きました。
油断しすぎるのもよくないとの御意見も承知の上で、
少しでも皆様の不安が軽減できればと願いつつ、大文字焼きのような
無意味な混乱がこれ以上起きない事を祈りつつ、また勝手にご紹介します。
一部省略してます。
1963年の中野区で通常の1万倍のセシウム、現在の稲わらとかの検出値より
はるかに高い数値だったそうです。

↓以下、本を読まれた男性の方からの御質問
(正に私の子供時代もこのまんまです…。)

ラッキー博士の「放射能を怖がるな」は実に気持ちを楽にしてくれる名著です。
ストレスから癌にさえなると言われていますから、いま、低放射線健康有効説を知らずに、
ただただ恐れている人たちは、放射線ストレスが心配です。
ラッキー博士の説を信じて、気持を楽に出来る私は幸せですし、健康にも良いでしょう。
 さて、少しお教え頂きたいことがあります。私の子供の頃(現在58歳ですの
で、昭和30年代から40年前半)に世界で何回の大気中核実験が行われ、その
結果我が国には何Svの放射線が降り注いでいたのでしょうか。雨に当たると放
射能で禿げるなどと言われていましたが、平気で水を飲み、食べ物を食べ、プー
ルで泳いでいました。あれから数十年経ちますが、特に放射線による健康被害
は、まだありません。私達の世代に何か放射線障害が多いと言う研究結果も聞き
ません。当時の放射線量が福島原発事故以来の放射線量と比較して多かったのか
少なかったのか、それが明らかにされると、ラッキー博士の説の有力な証左にな
るかと愚考します。

↓茂木先生のお答え

*1963年中野区で計測されたセシウム137は、1平方メートル当たり、
548ベクレルだったそうです。通常の10000倍で、最近セシウムが検出
されたというものよりはるかに高い値です。しかし、その後ガン発生が生じたという
記録はありません。まとめてみたいと思います。



これとは別に私(さちみん)が勝手に調べたデータだけでもチェルノブイリで
今までセシウム被害の報告はなかったはずです。(被害はヨウ素だけ)

「放射能はニコニコ笑ってる人のところには来ないんですよ」
と言った教授が袋叩きにあったそうですが、癌細胞を笑いが
やっつけるという説はもう周知のことです。
私はマスコミ受けを狙って白血病がどうこう言う人達より、この教授の
方がよっぽど勇気があって、しかも正しいと思います。

福島の子供たちの政府?に宛てた手紙の「私はいくつまで生きられますか」
こういうのが一番怖いんです。
大丈夫、百までだって生きられるよ と言ってあげてください。

人を殺すために作られた原爆ではないんです。
人の役に立つために作られた原発の、不幸な事故なんです。
誰かを責めたり、怒ったり、ましてや松まで差別する前に
大笑いで笑い飛ばして皆で元気になりましょう。
もっともっと世界ぶっちぎりの超!最長寿国になりましょう!

| その他つれづれ | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア有難うございましたv

え~と下の文は夏休み前から勉強遅れがちな子供さんの
お母さんからご相談いただきまして、唐突に書きました。
今年は被災地でなくても震災ショックで勉強手につかなかった
子も多かったんじゃないかと思います。
でもその方が大事ですよ。
他人事だから、自分は関係ないからって全く気にせず
勉強出来てたら逆に将来心配になっちゃうかも。
「今の自分に出来ることはこれしかない!」って
打ち込んでるならそりゃもう別なんですけど。

3月のニュースや、被災地の映像とか見て
「何して良いかわからないけど、いても立ってもいられない」
って右往左往して子供さんも、親御さん達、
十分安心して良いんじゃないかと思います。

そんな右往左往した本がいっぱい出てたコミティア、
いらして下さった皆様、有難うございました。
私のチラシも十分大混乱してましたが。

次はコミックシティ(毎週か私…)

東京ビッグサイト東1ホール K14a 奈落友の会 です。

| その他つれづれ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強の遅れを心配してる皆さんへ

いや教壇去ってン年の私なんで助言になってるかわかりませんが

苦手科目克服のコツはとにかく「ワ~この科目楽し~大好き~…」と
心にもないイメージングで自分を騙す事です。

高校受験、つまり中三までの内容なら薄~い問題集か、
なければ教科書の例題繰り返しノートに書いて覚えるだけで十分。
答覚えるんじゃないですよ、問題パターン覚えちゃうんです。
とにかくまんべんなく各単元から一問ずつでも良いから
薄~いの一冊ラストまでやる事
数学とか前の方で終わっちゃって確率とかまで行かない事多いから
歴史とかの暗記系も、とにかくラストまで書く事。年表みたいに。
声に出して音読しながらノートに書いていくのが一番ではないかと。

夜中3時間やるより朝30分勉強の方が身につきますよ

でもね一番大事なのは社会に出た後の事だから
勉強は良い大学や良い成績取るためにするんじゃなくて
立派な社会人になるためにするんだと言う事を忘れないで。

どんどん間違えて恥かいた方が覚えたなぁと言うのが
私や世の皆さんの経験ではないかと。

高校の時クラスで一番恥かいた元素記号表だけ今も覚えてます。

| その他つれづれ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミケに来て下さった皆様へ

あんな直前に書いたにも関わらず、あんな煮え殺されそうな
男性向けスペースへいらして下さった皆様、ホントに本当に
有り難うございました(>_<)そしてゴメンなさい

聞いてた震災復興本置いてなくて結局東でしか売らないって…
もう私申し訳なくて申し訳なくて、書かなきゃ良かった
ゴメンなさいゴメンなさい~(>人<)

来週21日のコミティアと28日シティには私も参加致します。
コミティアはX01aコミックシティは東1ホールK14a
いずれも「奈落友の会」で、シティには新刊「針葉樹」も出る
予定です。

きっと混雑もないんでゆっくり来ていただければと思うけど、
コミケしか来れなかった方々本当にゴメンなさい…。

| その他つれづれ | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靖国 黙祷

台無し…ラジオの中継も一分くらい静かに黙祷せんかい!
ってかべらべら喋ってるアナウンスなんか靖国で流すな~!
そう今年の黙祷は喋り続けるラジオ?のおかげで台無しでした。

改めて日本を守って戦ってくれた全ての英霊の方々に黙祷。

そしてこの煮え殺されそうな暑さの中、
姿勢正して旗掲げて参列してる元兵隊さん達、
杖ついてよろよろしたり、車椅子お孫さんに押して貰いながら
相変わらず誘導の下手な警備員達に並ばされ(何とかしてやって)
何時間も文句も言わずじっと参拝を待つお爺ちゃんお婆ちゃん、
今の日本を築き上げてくれた全てのお年寄り達に心から敬礼。

| その他つれづれ | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっとぉ…σ(^_^;)?

〆切終わってゆっくりして見てふと気付いたんでが
以前お母さん方からお薦めと貼っていただいた竹田教授のブログ…
いや、マンガ家ゴトキが聞きかじった程度で何言うかですが
何か、何か変じゃないですか?

年間1ミリシーベルトってハードルガン上げだなぁ、でも
赤ちゃんにはそれくらい厳しい方が良いのかしらと一瞬思ったけど
これ普通に世界中で超えてますよね。
インドとかガンだらけでないとおかしい。

60年代の放射能は世界中で今の千倍以上ですし、セシウムなんて
中国で核実験してた70年代は日本、今の数千倍ですよ。
日本海にはソビエトが黙って原子力船捨ててるし。
違うのは当時は誰も知らなかった、だから検査もなかっただけでは。

今は放射能大丈夫ですよ と言うと本当の事を言えと言われ、
危険だと言うとやっぱり隠してたんだと言われる、
出版界も怖さを煽った方が売れるみたいでそっちばかり。

昔の「ノストラダムスの大予言」みたいじゃないでしょか。
五島勉だったかな、30年近く皆を恐怖で煽って大儲けしといて
一言も謝ってませんよ。
あれで厭世的になったり鬱になった若者、精神的被害者星の数ですよ。
まぁ皆自己責任になるんでしょうし、その前に
予言書と放射能論一緒にするなと言われそうですが。

今大人気の教授にこんな素人が言うのホントおかしいんだけど
長崎とか他の「現地の」教授とあまりにも言ってる事違うし、
白血病の基準値メチャクチャな気がするんですが
優しい言葉とパフォーマンスで風評煽っているような…

言い過ぎかなぁ でも今は本当に「放射能はこんなに怖い」って
書くと売れるんで無茶な本いっぱい出てるんですよ。

このままだと本当に健康害する人いっぱい出そうで怖いです。
ガンになるんじゃないかとストレス溜めたり、引きこもったり、
怖い輸入物ばかり食べたり、外で運動もしなかったりして。

教授とか専門家だから正しいって全部鵜呑みにしない方が
良いかと思います。

叩かれ覚悟で言います。
竹田教授、あなたの言ってる事、何か変です。

| その他つれづれ | 09:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から海辺の舞踏会…

私も何とか昨日で二本185枚全部間に合わせ、今日は溶けてますが
明日明後日と灼熱の竜宮城へ行って見るつもりでございます。

14日はサークルonigiri さん(西-う-36b)で東日本応援本の
売り子のお手伝いします。
フランス等各国のマンガ家さんが作って下さった
復興応援本で、売り上げ全て被災地に送ります。
(私も一枚参加)その後ファンクラブの皆様とカラオケ~♪
やっと夏らしい?私の夏が…

スペースは落ちたけどガンガン経済盛り上げて行くわよ~!

大金使ってオリンピック委員会に頭下げなくても、
何の宣伝もしてなくても、世界中から飛行機乗り継いで
皆が来てくれる、皆を元気にする愛すべきイベントが
日本にはあるんですよ都知事さんよ!

全員がボランティアで、だからこそ奇跡のように80回も続いて来た
この「大人の文化祭」こそ応援しちゃらんかい!

| その他つれづれ | 13:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけイメージして見る

ランドセルの似合う女の子とか、漁の得意なお爺ちゃん、
婚活に励んでたOLさんや、介護にキリキリ舞いのお母さん
マンガに萌えてる高校生 自分や自分の周りに似た人いそうな
そんな誰か一人を想像して見て、今日一日はその人の分まで
仕事や勉強頑張ってみる。
その人の分まで美味しいもの食べて見る。
カラオケ楽しんで見る。
親孝行して見る。
席譲って見る。
姿勢正して歩いて見る。

この暑い日までいたくてもいられなかった誰かの分まで
ちょっとだけ余計に生きて見る。

震災五ヶ月目のこの日に合掌。

| その他つれづれ | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今テレビでは

韓流多すぎとか問題になってて、それは大いに同意するけど
私は韓流にも華流にも負け負けな日本のタレントのマナーの方が気になる…。

大好きだったダッシュ村も、楽屋にバナナ届けに来てくれた
お爺さんに某アイドル達誰一人、咄嗟に席を立たない、
最後まで(TV観てる限り)席譲らない姿を見て絶望してしまった。
今頃誰かに言われて反省してくれてる事を切に願っています。

自分の親を人前で「うちのお母さんが」と言ったり、
目上の人にご苦労様と言ったり。
車椅子の人に立ったままマイク向けたり…。

言葉遣いに関しては、悪気ない知らない人も多いと思うので
身近な人達には口酸っぱいオバチャンとして注意してます。

以前「私はそんなの気になりませんよ、先生神経質過ぎ」と
言ってたアシさんも知り合いの口癖「うちのお祖父ちゃんが」が
気になりだしたと言ってくれてよっしゃよっしゃと…。

電車で騒いでる高校生達にも、横になって寝てる若者にも
バンバン注意してます。
今んとこ刺されるような目には合ってませんが、
そんなのハナから覚悟の上ざます。
いいの人生悔いないから。

イヤ誰も真似しなくていいから、せめて身内の子供とか、
友達同士だけでもお互い注意しあって行きましょうよ。
気付いた時々だけで良いから。

自分は人に叱れるような人間じゃないからと言う人もいるけど
大人には皆、多分どんなダメな大人でも、
子供達を叱って、導いて、守る義務があるんですよ。

若かった私を叱りつけてくれた見知らぬオジサンオバサン達と、
今これ打ってる駅構内で、通勤中の人達に迷惑かけるなと
子供に叱ってる若いお母さんに乾杯。

| その他つれづれ | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は長崎

朝から暑すぎて式典に参列する人達が本気で心配。
皆さん着帽でクールビズで許されると思うから気をつけて。
いっそ日本の夏は家では作務衣、会社では着流しと決めた方が
外国の方も喜ぶのではと思うんですが。

浴衣も昔ながらの涼しい素材かもっとクール系にして
放射能除去と言う点でも麻を植えるのは有効だそうで、
今こそ麻を奨励した方が…。

取りあえず式典でも何処でも日本の夏はネクタイ無しで
ユルユルで行きましょう。

亡くなられた方々が涼しい美しい極楽で、
美味しいお水をいっぱい飲んでるお姿を思い描きつつ

黙祷。

| その他つれづれ | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月6日になりました

仕事に追われてすっかり忘れてたけどまた8月6日
8時15分になったら黙祷します。

今は本当に戦時中みたい。
大本営は混乱してる政界で兵隊さんは自衛隊や警察官
避難民の人達が疎開者のようでも
福島の作業員さん達がどうか特攻隊になりませんように

あの日さえなければと言う一日が、この日だったり9日だったり
3月10日だったり、私達にとっては11日だったりするけれど。

でもねあの震災の日、介護施設のお爺ちゃんお婆ちゃん達は
皆落ち着いてて「大丈夫よ、怖くないよ」って
若い職員さん達を励まし続けたんだって。

大変な、想像もつかない大変な時代を生き抜いて
今の日本を作ってくれた全てのお爺ちゃんお婆ちゃんに
心からの感謝を。

| その他つれづれ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月になってしまった

あと十日で30枚ネームから完成までと残り10枚仕上げは
過去に三日で30枚とか五日で50枚とか上げて来た私には
不可能ではない数字なれど、そんな若き日の栄光にすがっても
寄る年波と働かん頭で一日一枚しか進まない日もある今日この頃。
世の中の多産作家さんはどうやってるんだろうと思いつつ、
昔の自分のやり方すらさっぱり思い出せない真夏の四十路。

ゾンビーズでは一晩20枚ネームから仕上げたのよ本当よ
本当…だったのかしら…σ(^_^;)?

| その他つれづれ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

