さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南三陸雪景色


只今講談社さんの東日本応援プロジェクト「ストーリィ311」に
参加させて貰って南三陸に来ています。
寒いです~。

実際に見てみないとわからなかった津波の高さにビックリしつつ
ボランティアガイドさんや現地の方々に色々お話聞いています。

今度はマンガで被災地応援です。
3月11日デジキスでひうらさとるさんのオープニングマンガ
始まる「ストーリー311」皆さん是非見に行ってみて下さいね。


| その他つれづれ | 15:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋カラオケ再び♪

3月20日にファンクラブ有志の皆さんと再び鍋&カラオケ会が♪
会長、副会長さん企画ありがとうです(^ε^)
しゃぶか懐石料理かチーズフォンデュが良いかで今私とアシてるは
仕事ほったらかして矢継ぎ早にメールの嵐を(-_-;

少人数ですがホッコリしましょうね。
その日を支えに私頑張るわ、後123枚プラス70枚…

| その他つれづれ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この一年で変わった事

もうすぐ震災一年ですが、自分の中で一番変わった事と言えば
そりゃもう息するように募金と節電出来るようになった事と
放射能に関してかなり勉強して冷静になれた事 かなぁ。

震災前はアンチ原発で、今も無くす方向が良いんだろうなぁ
とは思うんですが、今は何より電気に感謝してなかった自分と言うか
この寒い中、数百円で暖かい電車に乗れて座ったまま、
いや時にはぎゅうぎゅうでも、凄い距離運んで貰えるなんて
何て有り難いんだろうとふと思ってみたり、
これが何万円積まれても電車は走りません となったら大変だなぁ
とか考えてみたり。

私は関西の電力会社に教え子のお父さんがいたせいか、
東電を責める気には絶対なれない。
天下りとか内部の問題はそりゃ色々あったにしても、
同じ地震と津波の被害者だったはずなのに。
何より今までの私達のぬくぬくした暮らしも、
現場の人達の危険な作業のおかげで成り立って来たんだと思うと

少なくとも東京に住んで今暖房使ってる人間に責める権利なんてない。
「早く何とかして」とか言う前に自分達に出来る事しよ。
節電グッズ買って経済回すくらいで良いから。
東電も上層部の給料はもっと現場に回せ と思うけど。

過重な労働と世間からの批判で、現地社員作業員の人達に
相当なストレス肩凝り等たまってると現地に行った医師が言ってた。
批判より励ましを送れる人になろう。
綺麗事じゃなく、今も日本を救うために戦ってくれてる人達だから。

| その他つれづれ | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故か怒られる日々

「広島の死産率は戦後から全国一低いらしいよ」と言った途端
「何処まで正確に調べての数値ですか!」と問い詰められ、
福島県産いっぱい食べてると言えば「気持ち悪い」と言われる。
温泉の数値の方がと言えば自然の数値と一緒にするなと言われ
今はもう70年代とか数値とかの問題じゃないんだと言われる。

私に言わせりゃ
「私達はまた世界中に放射能を広めるという罪を犯してしまった」
とか言う方がきしょいよ。

別に一緒に食べようとか言ってないんだから、そう怒んなよ。

震災一年、こんな小さな言い争い?が周りで増えてます。
意見や考えはバラバラで良いと思うけど、喧嘩したくない場合
仲良くやっていきたいけど自分の意見も曲げたくなくて
なおかつそう言う話題をどうしても振られてしまう場合、
皆さんはどうしているんでしょ…。

| その他つれづれ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン~


ファンの方から大きなチョコいただきました\(~o~)/
有り難うございました。
今年も修羅場のうちに誰にも上げず送れず、貰うだけで終わった私…。

今日来てる中国人のアシさんの話では11月11日は独身の日で
その日は独身の人達がカップルの邪魔して大騒ぎだとか
結婚しない娘さんの住むビル(八階)まで壁を(!)登ってって
「お見合いしなさい~!!」とベランダから叫んだお母さんがいたとか。

世界は親不孝な独身娘息子で溢れているのですね…。


| その他つれづれ | 17:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待たせしました!

新作「お母ちゃんとおもしゃい介護ぐらし」一挙29ページ?かな
UPしましてございます。(友達が)
トップページの「おもしゃい東京ぐらし」をクリックして
介護ぐらしのとこ見に行ってやって下さいませ。
(ここに貼ろうとしてまた出来ませんでした…(^^;ゴメン)
今回から友人が読みやすいようにと一本ずつでにして
大きくしてくれました。
感激して一話目も大判に直して貰ってます。
より読みやすくなるよう少しずつでも直していければと思うんで
皆様のご感想も聞かせて下さいませ。

ここんとこクッキー無効?とか言うのが出てパソコンから書けなくなり、
皆様からのコメントも読みに行けてません。
一方通行なアタクシの愛…早く使いこなせるようになりたいです。
セブン私には高度過ぎ。カムバックアナログ時代…。

| その他つれづれ | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畳~


周りは凄い飾り付けです。
おこたとかテントとか花見セットとか(^_^;)
コミケもこんなんだったら良いなぁ…
私は始まる前からお腹すいてます。


| その他つれづれ | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予行演習中


明日の畳コミティアのためのディスプレイ練習中(アシてるが)
今日はほんのちょっと暖かかったんでこのまま明日も
ちょっとだけでも暖かくなりますように(>人<)

我が家の寒さ対策
寝る前お布団の中に使い捨てカイロを入れておき
寝る時はそれを敷き毛布の下に挟みます。
電気代もいらず朝起きてもまだ暖かいのでそのままくっ付けて
何とか布団の誘惑から逃れる事も出来ます…ヽ(´ー`)ノ

| その他つれづれ | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

