さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞申しあげます


朝も早よからラジオ体操参加して来ました(遅刻しながら)。
昨日ついに湿気に負けてエアコンドライ稼働…(T_T)
毎年8月半ばまで頑張った事思うと相当早いです。
温暖化と老化のダブルパンチのせいかと思われます。

この時期いつも気になるのがショッピングモールの警備員さんや
道路工事のおじさん、交通整理の方等外回りのお仕事の方々。
日中外のお仕事休めない人達には日傘とか簡易ミニテント
用意したげて下さい。仕事中でもジュース飲み放題にするとか。

今朝もニュースで亡くなられた方いたよ~
農家の皆さんも福島原発の作業員の方々も心配だよ~

日本も本気でシエスタ考えて良いと思うのよ。
昔と全然違うんだから気温も紫外線も。

みんな無理せず休みつつやろう。
休めない場合は人目気にせず塩飴なめて水飲んで、
外仕事の人は日傘や帽子でお日様避けて、自分を守ろう。

原発反対の人達も反対し過ぎて熱中症で倒れたら意味ないよ。

電力の有り難みに感謝しつつ節電も心がけつつ
頑張ってこの夏も乗り切って行きましょう!

| その他つれづれ | 10:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今へこんでいる貴方へ

私もそろそろ死んじゃおっかな~って思うくらい
人から嫌われた事も叱られた失敗もあります。
何度謝っても反省しても取り返しがつかなくていつまでもクヨクヨと
後悔したり落ち込んだり、他の事が何にも手につかなくなったり。

でもこの頃はいい加減ええ年になったんで一通りへこんだ後
「取りあえず百まで生きて見ようかな」と考える事にしています。

百歳まで生きてたら自分の事嫌ってた人もほぼいないだろうし
もし元気でいたらお互いの長寿を祝うだけだし。

何をやっても言ってもきっともう周囲も許してくれるだろうし
百歳まで生きたってだけで人生の大先輩として尊敬されまくりですよ。

今自分の中で大事件だと思ってる事も八十や九十になる頃には
「あぁ昔はあんなことで悩んだなぁ」程度ですよ。
それすら忘れてる可能性大だし。

今、いじめと言う程でなくても、職場や学校や家庭の中に
自分の居場所が見出だせない人、
どうしても周囲に合わせる事も馴染む事も出来ない人、
それは貴方のせいなんかじゃなくて、
そこが貴方の場所じゃないだけかも知れません。
貴方の良さをわかってくれる人が、他の何処かに
世界中にいっぱいいるかも知れません。

いっそそんな場所を目指して飛び出しちゃったって良いけど、
色んな事情でそこから出られないから悩んだりするんだし、
だったら浮いたまんま、馴染めないまんまで良いと思う。

人に合わせて自分を見失うくらいなら、
「しょうがないよ!これが私なんだから」
ぐらい開き直って、いっそ今から
「私百歳なんだから色々気に食わなくても許してよね」
となりきり老人になっちゃうとか。

人生には逃げるが勝ちの時もあります。
戦いたい時もあれば耳を塞いで籠りたい時もあって当然。

でもどんな時でも自分だけは自分の味方でいてあげよう。

「よしよし良く頑張った」「良く逃げた」「良く言った」「良く黙ってた」

どんな時でも自分を労ったり励ましたりしながら、
お互い百歳目指してこの人生を、しぶとく図太く生きて行こう。

| その他つれづれ | 10:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事料理出来ました


いや作ってくれたのはアシてるですが(^^;バターナッツ…
ツイッターの方では既にアタクシ名前間違えてますが←南瓜ピーナツって…
検索教えて下さった方有り難うございます。
甘くて美味しかったです~。

震災から一年4ヶ月経ちますが未だに温かいご飯とお味噌汁と
旬のご馳走がいただける今の生活が有難いです。
喉元過ぎてすっかり東京直下型って50年後?とか言ってる私ですが
ガスがついて電気がついてお風呂入れる幸せは日々噛みしめたいものです。
っていうか噛みしめてると毎日幸せに過ごせます。

また体力との戦いの夏がやって来ました。
皆さん夏の旬(出来れば国産)をモリモリ食べて
今年も乗り切って行きましょう!

| その他つれづれ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは何でしょう


アシてるん家から送っていただいた…瓜?瓢箪?正解は…
バターナッツと言う名の何と南瓜だそうです。
調理法も判らぬまま我が家の玄関でいっぱい出番待ちしております。
どなたか良きアドバイスを…ネットで検索したらナッツ料理ばかり
出てしまいます(途方)。
立派で美味しそうなんですが…

それにしても暑いですね。
今日は夕方早めに仕事終えて靖国のみたま祭りに行く予定です。
アシさんの分と二枚浴衣出したんですがこれ着て外行くのか私ら…(-_-;
夏のお洒落は時折命がけ…。

| その他つれづれ | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルに写ったスカイツリー


こないだ和歌山のお友達とアシてると一緒に乗ったヒミコから
撮ったものですが、くっきり映り過ぎて私ビルの横っちょに
スカイツリーの絵が描いてあるのかと思いました。

お台場クルーズは三回目ですがいつか夢の「屋形船で花火大会」
も叶えたいものです。一桁違うかな…。

そういえば今描いてるのも「船上の花嫁」こないだのバイキングから
延々船と海に縁があるようです。
この勢いで「屋形船の花嫁」とか ハーレではないか…(^^;

| その他つれづれ | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進路指導失敗



今年もヌルッパと胡瓜で緑のカーテン再び始めたんですが
すくすくしてる時期に原稿に追われて放任し過ぎてたせいか
欲しいところに全く這わず今さら進路変更しようにも
最早反抗期なのかさっぱり言うこと聞いてくれず…
因みに下のが去年の写真、上のグレグレな感じのが今年です。
思えば去年の子は素直だったのか…
モッサリと暑い夏を迎えるハメになりそうです。

関係ないけど消費税増税反対…

| その他つれづれ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

