さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだつくつくぼうしが聞こえない

お盆過ぎると一斉にミンミン蝉がツクツクボーシ♪に変わるものだと
思ってたのに今年はまだ変わらない 東京ってずっとこうだったっけ?

まだまだ暑すぎてキツウございますが皆様ここからが勝負と考えて
体力つけて行きましょう。

コメント書き込んで下さった皆様いっぱい有り難うございます。

拍手コメントとか管理者にしか読めないコメとかって、
批判来てないかな~ドキドキ と読みに行くのですが
「何でこんな有り難いお言葉公開で書いてくれないの(´Д`)」と
感激する励ましと名文の御言葉ばかりなのでございますよ。

勿論非公開にしたいシャイなお気持ちもわかるんでここで詳しく
お返事書きすぎてもイカンかなぁ思いますが、
いじめについてはメールでもいくつか気になるのいただいてます。

もう書かんと言った舌の根もぐっしょりなうちに
またそのうち重~い長文書いたらゴメン。

取りあえず今日は暑気アタリでぐったりしてる方々へ

毎日の食事から白砂糖やめるだけで体力違って来ますよ
騙されたと思って黒砂糖か三温糖、蜂蜜に変えてみて
特に女性の方 生理痛も違って来るから。

| その他つれづれ | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ偉そうに語り過ぎて恥ずかしい

何でこうもうちょっと上手くまとめられずに垂れ流しちゃうんでしょう。

でも私は某市の事件とか最早いじめの範疇じゃないと思うんで、
本気で早めに摘み取らないといけないと切羽詰まったものを

イカン自分が漫画家だって事すぐ忘れて偉そうに語ってしまう。

マンガの話に戻ります。
ツイッターにも書いたけど以前赤裸々に部数書いたローゼリア、
ようやくちょこちょこ売れて来てくれたみたいです。

皆さん本屋さんでなかなか見つからないものを有り難うございます。

スタート低かったけどここから目指すぞ100万部(≧▽≦)/←本気

| その他つれづれ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじめ問題について私も考えた

学級担任をしてた頃、そりゃあ色々色々ありましたが、
いじめ問題はハッキリ言ってもぐら叩きでした。
こっちのグループで収まったと思ったらあっちでまたピョコっと。
時には一斉にあちこちでピョコピョコと叩いても叩いても。

でも叩き続けなきゃいけないの。

誰かを馬鹿にしたり嘲笑ったりする事がどれだけ歪んだ行為か
誰かを無視する事を面白がれる神経がどれだけ恥ずかしいか、
あの訳もわかってない子供らに、
何度でもしつこく叱り続けなきゃいけないんです大人は。

逆説的だけど私の経験上、本当に良い先生になろうと思ったら、
生徒に好かれようなんて考えちゃダメでした。
生徒に好かれる自分=自分が第一=生徒後回しになっちゃうから。

子供達はそれ絶対見抜くから。

「恨みたきゃ恨め!いいから今怒られとけ」で良いんです。

「先生の事嫌いになって良いから、
今は何が悪いのかも訳わからんで良いから
とにかく悪いと言われた事はするな!」
って気迫で怒ると案外通じたりするものです。

それは親御さんでも赤の他人でも同じ。

子育ては子供の機嫌取る事ではないから。

「自分のやってることが誉められる事かどうか常に考えろ」とか
「見て見ぬふりも同じくらい恥ずかしく恰好悪いんだ」とか

自分の子供時代を思い出したり反省したりしつつも、
自分達の事は棚に上げて正論をくどくど言う大人になりましょう。

今こそ子供達に嫌がられる雷オヤジやガミガミ婆ぁになりましょう。

電車で席占領して騒ぐ子供らを我慢して許してあげてても、
誰も「優しい人達だなぁ」なんて感謝してくれません。

それより「二度と騒ぐまい」とビビるくらい怒りチラシてあげましょう。

「他人の子供を叱るなんて」と言う親御さんがいたら
その親ごと怒鳴り付けてあげるとストレスにも大変良いでしょう。

勇気の出ない人は睨み付ける、じろじろ見る、と言った作戦も有効です。

他人はどうでもこの際自分の偏った価値観を信じて怒りましょう。

いじめの芽も、案外そんなところから摘んでしまえるものです。

子供達の未来を、教育関係者や子育て真っ最中の人達だけに
押し付けるのでなく、皆で協力しあって日本の子供達を背負う気合いで
今こそ口うるさい嫌~な大人を目指しましょう。

貴方が睨みを効かせれば、まず貴方の周囲の、
大人のいじめから消えてゆくかも知れません。

| その他つれづれ | 23:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆切昨日終わりました(;^_^A

途中コミケ休みとか靖国とかで一週間くらい休み入りつつも
125枚何とか20日の〆切に間に合いました。
これから別冊ハーモニィのローゼリア(いよいよ?ルミナス編)
に入ります。123枚息つく暇なし…のわりに遊んでますが。
今日もこれから友人達とランチバイキング
身を粉にして遊び、働いてこそ夏を乗り切れ…るはず!

| その他つれづれ | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり物凄く暑かったですね…(;^_^A


7月よりちょっと和らいだかな?と思ったんですが…猛暑…
あの会場では皆温泉卵の如くゆだり続けるのみ
「去年よりマシよね」を合言葉に耐えてましたがマシだったのかなぁ
そんな中いらして下さった皆様本当に有り難うございました。

アホみたいに前日まで鬘が眉がと呟いてたせいか沢山の方々から
「眉墨ありましたか」とか「予告通りの縦ロールですねw」とか
お声かけていただきました。

日々色物道に突進しつつあるアタクシですが実はこれ
ローゼリアの宣伝も兼ね…(^_^;)られてませんか全く。
これで売り上げ落ちたら担当さん更にゴメン

優雅な扇子(いただき物)のデザインにもご注目下さい。

| その他つれづれ | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今日から夏舞踏会


私達の参加は明日ですが何着て行くか悩んだ挙句血迷って
ツイッターに恐怖画像残してしまったんでこちらの
ツイッター見れない皆様にも夏のさわやか恐怖画像をv
昨日これでババチャリ漕いで夕暮れのご近所を疾走した
(そして記念にプリクラまで撮った)
もう隠すもの何もないアラフィフより愛を込めてChu!(^3^)-☆

いやすみませんチラシとか用意する事いっぱいあり過ぎて逃げてます。
明日こんな金髪見かけても皆様は逃げないわよね~?ね~

夏風邪引いたけどほぼ2日で治した!みたいです。
可能な限り(熱あるのに外出せないかんとかでない限り)
お薬飲まず生姜と蜂蜜、水分補給、酵素サプリのみでしたが
生姜も実は切らしてて貰いもののマンゴージンジャーに蜜入れて
(喉が焼けつきます)ほぼ完治…?夏風邪には喉対策が一番の模様
後は油断せぬよう皆様にうつさぬよう細心の注意を…
明日までうがいしまくっておきます。

スペースは土曜日 西地区 ほ 42a です(^^ゞ
お隣がFC「夢やしき」です

新刊は「お母ちゃんとおもしゃい介護ぐらし」ですが
連載中のローゼリアカラーコピーとかも持って行ければと…

すみません逃げてないで今からチラシ作成して来ます…。

| その他つれづれ | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

