さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家がエライ事になってます。



かねてから憧れのアンティーク家具屋さんで一生分の気合い出して
ついに購入を決めたんですが(再びローン生活突入で!)
いやぁエライこっちゃですわ他の部屋との落差が…(^^;

そしてこのリビングセットに未だコタツテーブル置いてる我が家が
素敵サイドボードの裏で布団敷いて寝ている私が何よりミスマッチ…

良いの このお部屋でこれからの介護生活楽しむの
気合い入れてお仕事ももっと頑張るの
〆切言い訳に逃げてたお掃除もやればちゃんと出来るはずよ私
シャンデリアは新聞読むには暗いけど明るいLEDそのうち見つけるの

今日も素敵椅子に体育座りでTVに見いる母に好きにさせつつ
荷物移動とお片付けに励むアタクシ
未だ発展途上ですが進化したらまた載せますので
皆様暖かく見守ってやって下さい。
仕事戻れ私…。

| その他つれづれ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に放射能な話題

友人がネットで見たと言う、また聞き話で恐縮ですが
東京のお土産を地方の人に渡したら放射能が怖いからと
捨てられたと…言う事があったらしく…
私「そこまでヤバい人いるの!?」(゜_゜)

60年代、日本中どころか世界中が飯館村より遥かに数値高かった頃に
赤子やってた私ですが難しい数値や過去のデータだけだと
まだどうにも不安な方もいるのかなと。
そこで今日は!そういう方にこそお薦めの本をご紹介しますね(o^-’)b。

「ほとんど食べずに生きる人」柴田年彦著 安保徹監修

イヤもうかなり明後日なジャンルからですが(^_^;)
この柴田先生超面白くて、ご自身の身体で色々実験するする
で、真面目に「500g食べたのに体重が500g増えないのは何故だろう
ウンチの重さを計っても合計が合わない
ウンチの重さは正確になるよう乗せたラップも計って云々」…と
世界的権威の安保教授に相談する訳です。

この安保教授の答えが実にわかりやすく、
「新陳代謝の他に放射能からエネルギーを貰ってるからだ」と。
「ガンは暖めれば良いが放射能があればもっと良い
だからラジウムなどの温泉地に治療に行くんだ」
「何事も過ぎると良くない 火も近づき過ぎると火傷する
放射能も高すぎると今度はガンになるからね」

私は震災後に図書館で見つけたんですが(なので内容うろ覚え)
それよりずっと前に書かれた本です。

他にも若い男性や子供は少々寒い方が身体には良くて、
年を取ると女性のように暖める方が良い事が
ミトコンドリアと解糖系レベルで非常に判りやすく説明してくれてます。

酸素がないと生きていけないのに酸素のせいでサビて行く
人間の矛盾とかも目からウロコな判りやすさで。

私も中途半端にこの柴田先生の真似したら46キロまでダイエット出来た上
(いやダイエットが目的じゃなかったんですが)
最近はあちこちで20歳以上若く見られてオホホ
(人々の暖かい心遣いに全く気付かず)大喜びしております。

放射能興味のない方も若返り健康本として私の一番のお勧めなんで
(いやそういう本じゃないんですが)是非読んで見て下さいね。
ってか私もアマゾンで買って来よう…(^^;←ずっと本屋さんで探してた

| その他つれづれ | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトキャンバスさんからご連絡いただきました。

夢やしきを演じて下さると言う事で、
うちのFC座員一部が早くも行く気満々!になってまして
HPが見つからないと
お嘆きの副座長さんからは↓

「なんで歩愛途甘葉酢じゃないんでしょうかねぇ(真顔)。
もうAmazonもGoogleも見つからないったらないですよ、ホント…(T▽T)」

と言う素敵メールも届く程でしたが
チケット発売まだまだ先だったみたいです。(^_^;)何じゃあの漢字は…

改めまして以下代表様より↓
●日時
2012/10/27(土)。
●時間
13時~、18時~の二回公演。
1公演40人集客予定。
●場所
シアターコレド。
〒107-0052
東京都港区赤坂9-6-41
乃木坂ビルB1
TEL 03-3470-2252(COREDO)
http://www.tc-coredo.join-us.jp/
チケット料金 2,500円予定。

●主催
~White Canvas~

出演者は10名程。
他作品を含む、一本20~30分の作品を3作品上演のオムニバス。

当初の予定と少し変更がありますので、宜しくお願いしますm(__)m
~White Canvas~
http://white-canvas.if.tv
white-canvas@if.tv
代表 悠樹アスカ様

↑お問い合わせHPはこちらだそうです。

夢やしき以外の上演作(私のじゃありませんよ~)も楽しみ♪
夢やしきは方言も原作イメージも気にせず、作品世界を楽しんで
演じていただけたらそれだけで嬉しいです。
皆様もご声援是非よろしくv
ホワイトキャンバスさん、頑張って下さいね~(^O^)/

…大丈夫かなプレッシャーかけてないかな私か…(-_-;

| その他つれづれ | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴方はちっとも悪くない!

この前のいじめ問題でコメントいただいた方々への
さくっとまとめてお返事みたいなものです。
重い話苦手な人すみませんです。

世の中には本当に貴方のためを思って耳に痛い忠告を
してくれる人もいれば、貴方を貶めて自分を持ち上げたい
だけの人もいます。
見極めが大事ですが、わからなかったら逃げるが勝ちです。

そして昔言われた、された事がトラウマになってる貴方、
思い出すなと言われても無理ですよね。
そんな時は瞑想でやっつけちゃうという方法があります。
瞑想の中で相手に「こんな事言われて悔しかった、
辛かった、メチャメチャ恨んでた」とぶちまけるのです。
思い出せない相手でも、親でも担任でも、今も付き合ってる
友人でも、現実には出来ないくらい口汚く罵って、
10分くらいやったら「でも、今は許してるけどね」
と、心にもない事をもちろん口に出さずに心の中で呟いて
終わるのです。

以前教え子の相談に乗って色々調べてた時、行き当たった
方法で、本の名前も何法っていうのかも知らないんですが
一番役に立ったとどの子も言ってました。

一日二回、朝晩やってると(心の中でですよ)もう罵る言葉も
出てこなくなるそうです。
(私は殴っても蹴っても良いんじゃないとか勝手なこと言ってましたが)
疲れて今日はもう良いやとなったら終了で。
それでもある日また思い出したらまたやれば良いかぐらいに考えて、
貴方の心の中だけの一人勝ちゲーム、一度試して見て下さい。

人間生きてると何かしらキツイ事もあるものです。
自分に辛く当たる人の事ばかり見ないで自分に優しい人の
事を考えましょう。
友達に嫌なこと言われたからって心配してくれる家族に当たったり
とか、逆のことしていませんか?
嫌味な上司に言えない怒りを優しい親友や彼氏にぶちまけたり
していませんか?(可愛い愚痴程度なら良いかもですが)

自分のモヤモヤに気を取られて本当に大切なものを見失わないで
嫌な思いをしたのなら、その分自分の大好きな人に精一杯優しく
してあげましょう。

そして誰より自分に貴方自身に優しくしてあげましょう。









| その他つれづれ | 22:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢やしき朗読劇~

WhiteCanvasさんと言う若手声優さんズが
(もうちょっと上手く紹介出来んものか私)第一回朗読会で
何と!「夢やしきへようこそ」第一話を取り上げて下さいます。

10月27日シアターコレド港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1にて
13時~と19時~の二回公演、
チケット2500円、作品は一本20~30分ほどのものを
4、5本のオムニバスで10人くらいの役者さん達で。
夢やしきもそのうちの一本として演じられるそうです。
勿論私は台風が来ようと〆切が吹き荒れようと這ってでも行くつもり。

もう十年も前に連載終わった夢やしきが、今もこんなに愛されて
まるで今でも続いてるかのようにあちこちで話題にしていただけるなんて
ホントに作者冥利に尽きると言うものです。

あの頃の一生懸命描いてた自分を思い出しに、楽しみに参ります。
皆様もご都合良かったらぜひv赤坂でお会いしましょう!

| その他つれづれ | 19:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティアお疲れさまでした。

蒸し暑い中来て下さった方々、差し入れ下さった方々、
皆様有り難うございました。

コミティアはエライ暇だけどその分まったりとお話出来たり
色紙とかスケブとかもお受け出来たりするのが良いですね。
(コミケだとサイン以外お断りするしかなくて申し訳ないったら)

私もティアラで一緒だった高月凜さんにサイン貰っちゃった♪

ティアラ大好きな本だったからいつか復活しないかなぁ
また一緒に描きたいですねvとか話してたら今度は
マリエも誌名なくなる事に…(゜_゜)
マ、マリエも大好きな名前だったのに~

次回からローゼリアは別冊ハーモニィ掲載になるそうです。
ついに三誌に跨がってしまいました…。

いやぁ長いマンガ人生良くある良くある

続けさせてもらえるうちは粘りますわ 連載もマンガ家人生も。
ファイトよ私~!
(←自分が不吉なのではとは全く考えてない辺り)

| その他つれづれ | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

