さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有り難う日本漫画学院

ツイッターにも呟いたけど長年画材通販で利用させていただき
毎月の漫画新聞も楽しみにしていた日本漫画学院さんが
30数年間に及ぶ営業を閉じる事になりました。

「トーンが足りない!ヒ~〆切まであと三日(ToT)」となった時
他の画材店では「入金を確認次第発送を手配します 発送は毎週金曜日で…」
と言われ半泣きになってた私に
「〆切間に合わないんでしょ!?すぐあるだけ送るから!」と
言って下さったのはここだけでした。
代金は〆切終了後の後払い
以来画材通販は漫画学院販売部一筋だった私。
デジタル版は残るそうなので
デジタル漫画新聞、皆さんもぜひ見に行ってみて下さい。

こちらの学院長木村先生や、
もう定年退職されたけどアイシー元専務の藤谷さんのように
漫画家でも編集さんでもないけれど本当に漫画が好きで好きで
漫画界のために尽くして下さった方々への感謝を
漫画家は忘れてはいけないと思うんです。

藤谷さんはトーンの最適な粘着度を確かめるために一円を使って
実験を続けられたと後になって聞きました。
漫画家の家を一軒一軒訪問しては何が足りないか何が必要かを
文字通り足で聞いて回って下さった方でした。

その折私が何の遠慮もなく要望したちょっと濃い青線の原稿用紙は
あっという間に製品化され、今も愛用させていただいております。
勿論トーンもアイシー中心で。
一番綺麗なグラデやボカシを研究し尽くされた品々は
とても優秀で耐久性もあり、正に日本の技術!
未だアナログ派の私は神的に頼りっぱなしです。

デジタル化の波と時代の変化で大変な苦境もあると思いますが
お二方の今後益々のご活躍を、
そして私も知らない所で日本の漫画を裏から支えて下さってる
多くの方々のご発展をお祈りいたします。

漫画学院さん、遅くなったけどアイシー藤谷さん
今まで本当にありがとうございました。

| その他つれづれ | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空から見た東京駅


本日台湾の友人を死ぬ程の荷物と共に東京駅に無事送り届けた私、
新しい編集さんとの打ち合わせで丸ビル35階ビストロヒロ何とかへ
こんなゴージャスリッチなとこ人生初めてで腰抜けそうなのに
店内普通にお昼時なスゴい賑わい不況って何処の話…?(^_^;)

しかし5日間彼女か奥さんの爆買いに付き合わされる彼氏or旦那
気分を味わってた私には(アジアンの購買欲半端なさすぎ…) 周囲のOLさん達のお喋りがまだ悪夢の続きにも思えるのでした。
いや!5日間日台友好に頑張ったご褒美よね!

| その他つれづれ | 13:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別冊ハーモニィ今日発売です~


いや写真は付箋だらけの私のゲラなんですが
追い詰められた修羅場だったせいか通常通りのアタクシの文字のせいか
またもやネームミスがいっぱい見つかる事態に…。

299ページ1コマ目「エルナンに手紙が届くはずがない」
というモノローグ全落ちしてます。
325ページ1コマ目モノローグ何故か重複(^^;
349ページ5コマ目「生きとし生ける」って何処かから飛んで来た
全く関係ないネーム…消してやって下さい
363ページ3コマ目「うっかり慣れ…」→「うっかり憧れちまって」

以上ですが328ページ3コマ目の私の書き文字「昨日から」も不要でしたね
結婚式の前日だか前々日だか混乱させてしまいそう ゴメンなさい(>_<)

コミックス4巻目のミス(海賊→盗賊)も読者様から指摘されたばかりなのに
何度も相次いでしまってゴメンなさい。

今んとこ気付いたのこれぐらいですが読んでて「?」となったとこ
ありましたら皆様お教え下さいです。
その前に上のページ数も数えながらなんで間違ってるかも私…(;^_^A

でもでも今回から新装刊の別ハモ
お待ちしてました~!のさいとうちほ先生vやっぱり超素敵でしたし
他の方々もスっゴい実力派な作家さんばかりな上に力作揃いで
とにかく今回超面白かった~!(o≧∇≦)o←最早一読者

ロマンス漫画はこうでなくちゃ!って愛の詰まった一冊でした♪
いや私の新装刊になっても空気読めてない続き物は置いといてね(^_^;)

贔屓目抜きにホントにお薦めです!今月号
面白い人ばかり来すぎて我が身が危うくなりかねない事態ですが
(^.^;やっぱり面白いマンガいっぱい読めるのって嬉しい。

皆様ぜひぜひ見てやって下さいね~♪

| その他つれづれ | 00:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラシックの夕べ♪


英国絵画を集めていたお友達の趣味のギャラリーが完成し
アシてると二人仕事またほったらかしてお披露目会に。

この美麗素敵空間で英国家具にうっとりとくつろぎ、ご馳走をいただき
おそれ多くもクラシックの生演奏まで聴かせてもらって来ました。
って何かいきなり上流階級仲間入り?なアタクシ…(^_^;)

実は前日の夜突如のお誘いしかもドレスコード付きに大いに慌て
アシてるなどあの水晶採りファッションで我が家に来てたから
上から下まで私の借したんですがピンクとロリ服しかなくて
いやつまり私もピンクなロリ服しかなくて(^^;
いかにイベント以外全くお洒落するとこなかったか
格調高い服持ってなかったか思い知ったのでした。
いやイベントにもそれちょっとどうよと言うのばっかりですが…。

願わくばいつか我が家でもこんなゴージャス体験出来る日が来ますように。
まずはクリスマスに向けて!
玄関のミカン箱と夏のグリーンカーテンの成れの果て
いい加減片付けねば
いやその前に早うハロウィングッズしまわねば…。

| その他つれづれ | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

