さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーキンソンと介護未満とマンガσ(^_^;)な日々

私の母は以前大腿骨骨折で3ヶ月近く入院して痩せ過ぎたせいで
今度は耳管解放症になり耳鼻科を渡り歩いておりました。

最初に私の探して来たとこの先生がエライ怖かったものだから
優しい先生のいる耳鼻科を近所の人に教えて貰い
そこのお薬でザアザア鳴らなくなったと喜んでました。

やがて一日中寝てばかりいるようになり、動きも緩慢になり
それらは全て年のせいかと思っていたのですが
あんなにニコニコしてた母が見る見る無表情になっていました。

内科、整形、耳鼻科と色んな薬を飲んでいるためだと思ったのですが
お薬手帳を見せて何処で聞いてもどれも減らせないと言われ、
そのうち胃潰瘍になって血を吐いてまた入院してしまいました。

その時自分で調べて初めて母の飲んでた耳鼻科のお薬が
耳の薬でも何でもないデパス錠と言う精神安定剤だと分かりました。

眠れない人に良く処方されるらしいですが
うちの母は不眠にも精神的な面でも一切悩んだ事ありません。
母はずっと「こない一日中寝てボケてまうん違うか」と怖がってたし
薬局の人から「これ飲んだら眠くなりませんか」と心配されてたそうです。
難聴は良く眠ると起こりにくいからじゃないかと
後でケアマネさんに聞きました。

即刻デパスを止めさせたところ表情は戻って来ましたが、
パーキンソンの症状が出始めたと内科の先生から言われ、
退院後更にメネシットやLドーパと言った薬を増やされました。

胃薬や骨粗しょう症や貧血の薬も含め十種類近く
私は怖くて何度も減らせないか医師にお願いに行きましたが
増える一方でした。
胃薬だけでも二種類 パーキン用に三種類とか増血剤、ビタミン…

そしてとうとう二週間前、説得し続けて素人判断ながら
薬をほぼ全て止めさせました。(大変でした…(^^;)

今のところ日常生活は薬漬けの頃と変わらず緩慢です。
長くなりすぎるので続きはまた今度にしますが、
経過とか少しずつでもお伝えして行きますね。

同じ悩みを持つどなたかの少しでもお力になれれば良いのですが…。

| その他つれづれ | 00:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スゴい雪でしたね…(-_-;


6時過ぎやっと恐る恐る下に郵便見に行ったら
秋田書店に届いてた年賀状が送られて来てました。

その中にこんな可愛いのが混ざってまして
昔「夢やしきを読んで子供生む決意をしました」とお手紙下さった
Tさんの息子さん、今年五年生になった那智君からです。

勇太では色々設定不吉だからと兄さんの名前をつけて下さり
その後もすくすくと成長する姿を送って下さいました。

送られて来た写真は赤ちゃん時代からずっと宝物にしてましたが
大きくなってとうとう今年!予想もしなかったご本人からの
年賀状をいただいちゃいました~。(≧▽≦)/

漫画家やっててこんな嬉しい事ってそうそうないんじゃないかなぁと
皆さんに言いたくなってしまった次第です。

外はまだ暴風雨みたいだけど私は幸せでホコホコです。
人生ってやっぱり良いもんだなぁ。
どうか皆さんにもこの暖か気分がお裾分け出来ますように

那智君、ありがとう。

そして今も秋田宛てにお手紙書き続けて下さる皆様、
今年もこんな私に愛の年賀状下さった全ての皆様、
ホントにホントに心から感謝しています(>_<)
ありがとうございますv

| その他つれづれ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日発売です~



別ハモ30枚だけローゼリアシリーズ続編載ってます。
こんなに続けて描かせてもらったのにまだマリオンの説明とか
全然しきれてなくって私無能…(-_-;)

同じ日にハーレクインオリジナルも発売です。
こちらは表紙プラス巻頭125枚頑張ってます。
私の年末最後の血を吐く追い込み見てやって下さいませませv

| その他つれづれ | 14:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます


寒さに震えながら見た2013年初日の出です。皆様に数多良き事のありますように
素晴らしき良き一年でありますように(-人-)

| その他つれづれ | 08:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

