さちみんブログ

漫画家さちみりほのつれづれ日記。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今帰省中ヽ(´ー`)ノ


母が転けた2月以来の休暇に身も心もダラダラでぱやぱやな日々です。
写真は今日乗った猫タマ電車です(^^;
白浜へはパンダ赤子を見に行くパンダ列車もあるそうなv

ところでブログ派の皆様に申し訳ないご報告があります。
ずっとパソコン開く時間がなくて皆様のコメントにお返事出来ず
〆切さえ終わればと思っていたのですが、
〆切終了後すぐ怒涛の片付けと荷造りが待っていたため
そのままパソコン封印→倉庫にお預け してしまい…
スミマセン(>_<)8月までお返事書けなくなってしまいました…

この書き込みもずっとアンティーク並みな携帯から打ってるのですが
そんなガラケ―でもコメント見れる事は見れるものの
お返事は管理者のページに飛ばないと書けないんです(T.T)
ゴゴゴメンなさい(>人<)

この3ヶ月の間に何とかスマホデビュー出来たら書けるかも
と思うんですがいつになる事やら…

と言う訳で今までも数ヶ月さっぱり書けてなかったお返事が
更に更に遠のいてしまう事となりました_(_^_)_ごめんなさい
復活した暁には必ずや怒涛のお返事を愛を込めまくってやらかす所存です。

携帯からも見てますので皆様挫けずコメント寄せてやって下さいませ。

パソコンがないのでホームページへのメールもしばらく見れません。
ご不自由おかけしますがしばし許してやって下さいませです(>_<)


| その他つれづれ | 23:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い…


皆様お休みなさい

| その他つれづれ | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムのビンホア村にある「韓国軍憎悪碑」には、以上のように書かれている。

またまたこの問題に詳しい人からの転送です。
私の付け焼き刃知識よりわかりやすいかと思いまるまるコピペさせていただきました。
最近私こんなんばっかし…(^^;


↓ここから

「天をつく罪悪、万代に記憶するだろう!この虐殺で犠牲になった者の数は合計430人、そのうち268人は女性、109人は50才から80才まで老人、82人は子供、7人は妊婦だった。2人は生きたまま火に投げこまれ、1人は首を切られ、1人は腹を割かれ、2人は強姦された。2世帯は一人残らず抹殺された」
ベトナムのビンホア村にある「韓国軍憎悪碑」には、以上のように書かれている。
確かに、ベトナム戦争の時、韓国軍に慰安所はなかった。が、韓国軍兵士は、十万人単位のベトナム人女性を強姦し、その一部を虐殺した。
結果、数万人(最大3万人と言われるが正確な数は不明)のライタイハン(韓国人とベトナム人の混血児)が戦後、放置された。
この事実を、韓国政府は否認することができないでいる。が、このことに言及することもない。要は、都合の悪いものには蓋、だ。 そして、その虐殺・強姦犯=韓国軍の同盟軍が米軍だった。
橋下が「アンフェア」だと言うのはよく解る。 米軍にも慰安所があり、慰安婦がいた。韓国軍は現地女性を大量に強姦し、挙句に虐殺した。
私たちは、このことを糾弾しなければならない。 韓国や米国の「橋下批判」を「天に唾する」と言うのだ。 ~文中敬称略~
【追記】私は、今回の件で、橋下や「維新の会」の支持率が急落するとは思わない。なぜなら、慰安婦=売春婦と認識している国民も多く、橋下の「当時は仕方がなかった」という言い分に同調する者も多いからだ。
だから「女性に対する人権侵害だ」などと騒ぎ立てても、あんまり説得力がない。おまけに、既に支持率は急降下しており、もうこれ以上下がりようがない、そう思う。私は、逆に、これで支持率が上向くのではないか、とさえ思っている。
メディアに批判されると、すぐに謝罪して発言を撤回する政治家が多い中、橋下は一部は「不適切だった」と撤回したが、大筋では譲ることがなかった。これはプラスに働くと、私は強く思う。彼の発言に対する評価とは関係なく。

| その他つれづれ | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


怒涛のような日々から信じられないけど何とか無事和歌山帰省
親類宅で癌から生還した叔父と共にお赤飯の晩餐なう
皆みんなありがとう(´Д`)

| その他つれづれ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


お片付け奇跡的に終わったなう~
家具もベッドまで全て持ち去られ今夜は母と一つ布団 裸電球…(-_-;
どんな〆切でも経験した事ないハードな作業を手伝ってくれた
アシ~ズ&ご近所様&家具屋様ありがとう有り難う×100(>_<)

| その他つれづれ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事原稿終わりました(*^_^*)


まだまだ引越しの荷造りとか母のデイサービス転向手続きとか
ヤフオクのリクエストカラーとかやること満載ですが(^^;
とりあえず125枚…(>_<)目標予定日から丸一日ズレたけど終わりました!

6月11日発売ハレオリ「罪深きワルツ」です。
写真は先程打ち上げで食べ過ぎたネパール&チベットカレーです。外食自体久しぶり…今夜はこのナンにくるまって寝ます。
皆様応援メッセージ有り難うございました_(_^_)_
お休みなさい~ヽ(´∇`)ノ

| その他つれづれ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日発売です~


別ハモ届きました♪分厚過ぎてこれ以上開けぬわ。
私これオムツ代えたりウンチ洗いながら描いてたんだなぁ…二時間睡眠で
よく完成したなぁとしみじみ…母も元気になったなぁ
でもラストについてるバトル漫画の方が概ね注目度高い気が(^_^;)

| その他つれづれ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉球雑考。

友人から送られて来た琉球のお話
そのまんま貼って見ました。
長いけどビックリな事も…琉球の王様って人気者なイメージあった。
↓ここから
①琉球は、薩摩に間接統治されていた。
②薩摩は、中国と琉球を介した間接貿易をしたいため、琉球に中国への朝貢をさせた。
③琉球王は、米軍統治時代に美化された。
④琉球は、薩摩の間接統治がなければ、李氏朝鮮と同じ運命だった。
⑤日本語と琉球語は姉妹語である。

件名: 琉球雑考。

 よく中国人は、「琉球は、中国に朝貢をしていた。
そして中国は琉球の内政に干渉しなかった。」と言う。

中国は、琉球の内政に干渉しなかったというが、できなかったのです。
中国に内政干渉をさせなかったのは、薩摩藩の支配があったからです。 
中国の使節は、毎年やってきて、琉球に半年間滞在したが、
連日、宴会を催し、琉球の内政に関心をもたせなかった。
そして薩摩藩は、琉球王の後継者問題もおこさせなかったので、
李氏朝鮮のように、中国皇帝の裁可をうるために、
莫大な金品を使うということもなかった。
琉球は気候が良く、環境もよいので、
今のチベットや東トルキスタンのように、中国人がやって来て住みつき、
原住民(琉球の人たち)よりも多くなり、国を乗っ取られると
いうことも起こりえたはずだ。
ところが、琉球は、現代のチベットや東トルキスタンのようにならなかた。
薩摩藩は、琉球を通じた間接貿易で利益をあげたのは確かです。
しかし、朝貢貿易だけが中国との貿易ではない。
『朝貢』は、中国との貿易の環境作りにすぎない。
当時の日本では、海外との貿易は、長崎の出島に限られており、
それ以外は、密貿易ということになる。
だから、中国と直接の交易はできなかった。
だから、琉球に中国へ朝貢させることは、中国との間接貿易のためにはとても重要だった。
それと同時に、中国に琉球の内政干渉をさせないことも重要でした。
 また、薩摩藩は江戸幕府の許可を得て、『琉球通寶』という貨幣を発行し、
琉球に貨幣経済を持ち込み、経済の一体化をはかっている。
中国皇帝の下賜品を「仮に」薩摩藩が全てを搾取したからといって、
琉球経済がおかしくなっただろうか、とても思えない。
 薩摩藩の琉球の間接統治と琉球を通じた中国との間接貿易はとても巧妙でした。
それは琉球経済のためにもなった。
琉球の人たちの呻吟は、琉球王の苛政にあった。
琉球王を史実に違えて、美化するようになったのは、戦後のアメリカ支配の時からだ。
 明治維新の時、琉球王が琉球を離れ、東京に居を移すと聞くと
琉球の人たちは拍手喝采して喜んだものだ。
 東京に移った琉球王は、九段下(現九段高校)に屋敷を構え、
朝から芸者をあげて大散財をした。
そして大正の初め頃には、その全財産を使いはたした。
また、琉球語(方言)は、南九州から南下してできた言葉で、
日本語からの派生語であり、日本語と琉球語は姉妹語だということは、
明治時代に、東京帝国大学の教授チェンバレンが初めて研究発表をして以来、
その後も研究が続き、学問的に認められている。
いわゆる、「長崎弁」、「熊本弁」、「長州弁」、「東北弁」と同じ類である。
琉球は、地理的にも言語的にも日本である。 
 みんなで中国のおじさん、おばさん達に教えてあげよう。
菊地正拝

| その他つれづれ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


久々にお休みなさい画を載せようと思ったらどれをまだ上げてないかわからなくなってしまった 皆様見飽きた絵だったらゴメンなさい お休みなさいヽ(´∇`)ノ←その前に安らかな挨拶向きじゃない事に早よ気づくべき

| その他つれづれ | 00:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティアなう


ながやす巧先生の原画展以前見た時も感動したけど今回も震える程
アレは下手なプロは見てはいけない世界かも知れない
漫画が最早芸術の域…(´Д`)そして私は 今日も浮かれた売り子中

| その他つれづれ | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今頃ですが(-_-;)

明日のコミックシティ
私的にはどえらい状況ではありますが参加します!
ビックサイト東6ホールみ22b さちみん工房 です
今年初のイベント。
お母ちゃん本とか色々持って行きます。
今現在何も用意出来てないけどね(≧▽≦)ゞ
5月5日にはコミティアにも参加します。
ぬ48bさちみん工房 です。
修羅場と介護と引越し荷造りで香ばしい姿になってると思いますが
皆様ぜひ遊びに来てやって下さいです~v

| その他つれづれ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

